見出し画像

Earthboatでの滞在って実際どうなのか、スタッフが体験してみました【サウナ編】

こんにちは!
Earthboatスタッフのミナミです。

Earthboatの魅力。
そう、それはなんといっても、本格的な薪サウナ!!!

今回はそのEarthboatのサウナでの過ごし方についてレポートしていきます。

黒い扉を開けるとサウナ、ウッドデッキに出たらすぐ水風呂です

Earthboatは標準装備として、本格的な薪ストーブが設置されたサウナが備え付けられています。

薪サウナは、銭湯などの電気サウナと比べると柔らかな熱で肌がじっくりと温まっていく&新鮮な酸素が薪の燃料なのでサウナ室内の空気は常に新鮮。さらに焚き火によるリラックス効果を得られます。こりゃ気持ちいい。

この薪ストーブには、自らで火をつけてサウナを温めます。

普段生活してて、火を起こすことなんてありますか??
むしろ火に触れる機会なんていうのは、ガス台の火をスイッチひとつで付けるくらいしかないですよね。

私はキャンプで焚き火をする機会があっても、テンションだけ上がって、火を起こすのは人に任せてばっかりです。情けない。

Earthboatで初めて自分で火を起こして薪をくべる経験をしたのですが、これはいい…!

小さな火種からどんどん火が大きくなってくると、この子を育て上げた感覚になって、なんとも言えない嬉しさ。
パチパチと薪がはぜる音が鳴り出して、サウナ室内が徐々に温まってくると、なんだか誇らしげな気持ちになります。

自分で火を起こすって、めちゃくちゃ人間的じゃないですか???
目には見えない「生きる自信」につながってるような気がします。
みんな、火、起こそう。

火のつけ方はしっかりマニュアルが用意してあるので、初めての方でも大丈夫です。

Earthboatのサウナは、全棟プライベートサウナです。
他の人の目を気にせず、何度でも、好きなタイミングで、好きな温度で、好きな湿度で楽しんでいただけます。

もちろんロウリュもできるので、好きなだけロウリュしまくっちゃってOKです。

一般的なサウナ施設では気を遣ってなかなかできないことも、Earthboatでは解放しちゃってください。
好きなアロマを持参するのもグッドですね。

ロウリュし放題

40℃くらいから入り始めて、ゆったり温まりながら映画観るとかもいいですね。他ではできない体験です。

サウナ室から出ると、すぐそこに水風呂が待っています。
Earthboat Village Kurohimeの水風呂は、近くの山から引いてきた湧水掛け流しです。ああ贅沢。

こんな顔になっちゃいます

お待ちかねの外気浴は、広々ウッドデッキの上で寝転ぶもよし、イスでひと息つくもよし。体も心も完全リフレッシュ。

上を見上げれば、大きな空、揺れる木々。
聞こえてくるのは、自然の音だけ。

めちゃくちゃととのいます。ありがとう、地球。

"お部屋と外での過ごし方編"の記事でも書いた通り、Earthboatのリビングは「外」。

ただ、外をリビングにすると言ったって、長時間を外で過ごすと体が冷えますよね。

寒くなったらいつでもサウナで暖まれるのが、Earthboatの大きな特徴。

服を着たまま、サウナでぬくぬく。
温まったら再び外のリビングに戻る。
この繰り返しで、いつまででも外で過ごせちゃう気がします。

あたたかい

キャンプって冬は寒すぎて、相当ハードなキャンパーじゃないと冬にキャンプしようとはならないと思うのですが、
Earthboatはサウナがあることによって、どんな季節でも快適にキャンプ体験ができるっていうのがありがたい。

サウナがあるだけで、過ごし方の選択肢がぐんと広がって、楽しみ方は無限大です。

ご予約はこちら