見出し画像

2024.3.30(土)晴れ 素焼きNo.34 Total No.88

焼成開始時気温:記録忘れ💦
焼成開始時湿度:記録忘れ💦
京赤土、半磁器土、再生土
<中身>
カップ x 6
ソーサー x 3
飯椀 x 5
茶碗 x 2
オブジェ x 2
スプーン x 2

<時間>
5:56 電源ON
6:51 100℃ ※60分あぶり
8:40 200℃ ※30分あぶり
9:51 300℃ ※上蓋しめる
12:29 700℃ 焼成終了
(自然冷却)
翌 17:34 49℃ OPEN

<特記事項>
3月最終週は本焼き…と言っていたが、そんなに焼くものがなかったので素焼きに変更しました。
壊れたものなし、焼き具合的には特筆することなし。内容物については、以前少し記事にしたモンスターズのひとりをちゃんと素焼きしてみたよ!ってことと、母から無茶ブリされたスプーンを2本焼いたこと。(後ろのお茶の中にささっているやつ)
スプーンなんてはじめて作ったから、大きさの加減が良くわからない。素焼き時点で結構大きい。本焼き後ちょうど良いサイズになると良いけど…。(陶器は焼くと縮みます!)
これで素焼きの数はそろったので、来週末こそは本焼き!還元予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?