見出し画像

トマトはしあわせの味

こんにちは。
鎌倉の情報デザイン会社、アースボイスプロジェクトです。
弊社では、地域や企業などの動画製作、ロゴ、WEBなどのデザイン〜情報戦略、ブランディングまで、物語を発掘し、「伝わる」情報作りのお手伝いをしています。

https://ev-pj.com


夏の代表的な野菜、トマト。

この時期からご近所の農産物直売所でも、人気高めな商品にひとつです。
一口サイズから、こぶしサイズまでと幅広く、完熟度合いも「今ですよ!」というものが目につくようになりました。朝の早い時間帯だと箱入りが揃っているので、見かけたら迷わず購入ですね。

青臭い香りのするトマトに塩を振って、丸かじり。この瞬間に「夏が来るぞー」っと、食の記憶たちも騒ぎ出します。

トマトそのものも好きですが、ケチャップを使ったナポリタンやオムライス、ハヤシライスなどは一年を通してよく食べます。

先日、出張でお世話になった津山市手づくり加工研究会さんへ問い合わせたところ、「岡山県津山産の完熟トマトケチャップ」が作りたてと伺ったので、さっそく送っていただきました。

画像2

こちらの商品は、桃太郎とまとがたっぷりと使われた、サラッとしたタイプのケチャップです。この時期に採れた新鮮な素材が使われているので、1本あれば簡単にお料理が美味しく仕上がります!

作っているのは津山市手づくり加工研究会の女性グループです。こちらは津山の農産物を使って、加工・販売を行っています。農家のお母さんたちが、美味しい地元の野菜を活かすため、研究を重ね、季節ごとの美味しい素材を使ったこだわりの商品が次々に誕生してきました。

弊社では、津山市生涯現役雇用促進協議会様のアクティブシニアの就労・社会参画を目的としたプロモーションにて映像も作らせていただきました。

■【序®︎】津山市手づくり加工研究会「津山の食を伝えるために」~Deep in Japan~


アクティブシニア世代の皆さんと話していると、とにかく明るく生き生きとされています。話が噛み合っていないようで、実は噛み合っている。どこかに話が行ってしまったなと思えば、別なところから帰ってくる。
商品に対する愛情は皆さん一緒で、そのこだわりや製法をお聞きしているとあれも食べたい、これも食べてみたいと、こちらがワクワクします。

何かしあわせだと思えるこの空気感が美味しい商品を生み出していく秘訣かもしれませんね。

週末は、ケチャップを使ったナポリタンとビールでも飲みながらゆっくり過ごそうと思います。

それでは素敵な毎日を☆ 古後@Fukuoka

「物事の中に新しい関係性を見出し価値化する力」認知開発®︎手法
https://ev-pj.com/human/

【アースボイスプロジェクト】
webサイト https://ev-pj.com/
YouTubeチャンネル(これまで制作した動画がご覧になれます)
https://www.youtube.com/user/EarthVoiceCafe/
Instagram https://www.instagram.com/earth_voice_project/

#鎌倉 #アースボイスプロジェクト #認知開発®





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?