見出し画像

燻してもっとlady〜

たごさんが、先日あげたnoteに触発されて


さっそく近所のダイソーで、材料を調達しにいく

店内でたごさんのnoteを開いて材料を確認

ステンレスのトレイを見つけて良いサイズのものを手にする

となりの棚のステンレスボウルに目が止まる

あれ、ステンレスボウルを使って燻製してる人もいるな

しばし、トレイとボウルを眺めて悩む

悩んだ結果、ステンレスボウルにする

が、これは反省ポイント

ダイソーで購入したもの
・ステンレスボウル×2個
・なべつまみ
・燻製チップ(サクラ、リンゴ、クルミ)
・あみ(丸あみ30cm)

そのままスーパーに向かって食材を購入する

初めての熱燻製なので、手羽元とベーコンのみ

帰宅後、ステンレスボウルに穴を開けて、なべつまみを取り付けたら完成

その間に妻さんが手羽元をキッチンペーパーで水気を取り、クレイジーソルトで下味をつける
そのまま冷蔵庫で2時間寝かす


2時間後、アルミホイルを敷いて、燻製チップを入れる

火をつける前


コンロに設置したら、チップから煙が出るまで強火

煙が出てきたら網をセットして、食材を乗せる

あ、写真撮り忘れた


なべつまみを取り付けたステンレスボウルを被せたら、弱火にして30分待つ

自作燻製器


あれ。ステンレスボウルが大き過ぎたかな…

これだと手羽元に火が通らないかも…

でも、後戻り出来ないから、やり切るしかない…

中火にしてみよう


蓋を開けてみたくなる衝動をひたすら抑える

うん。15分は耐えた

その後はなんとか耐えられた


さあ、30分燻された食材は、どうなってるかな


開けずに、妻さんと娘を呼んでくる


さあ、開けるよ!



じゃじゃーん


おー!意外と良い感じじゃん!


家の中で、香りが落ち着くまで待つ


手羽元は、やっぱり火の通りが甘いので、食す前にフライパンで焼くことに



今日の夕飯は、札幌土産のスープカレー

妻さんが野菜を素揚げにしてくれた

燻製した手羽元とベーコンも一緒にいただく


スープカレーは、札幌赴任時によく食べに行った懐かしい味
スパイスが効いてて、とても美味しい

手羽元もベーコンも、燻製の香りがしっかりと感じられて、めちゃくちゃ美味い

次に活かすための反省点
・食材を入れ過ぎ
 欲張って、いっぺんにたくさん入れないこと
・気温
 外気温が低いことも火が通らない理由の一つ
・火力
 これは色々試してみて、最適を見つける


スモークウッドとダンボールを使った温燻製は、よくやってたけど、ステンレスボウルを使った熱燻製もありだな

食材もいろいろ試してみようと思う

そのときは、またnoteで報告します!



#たごさん
#熱燻製
#温燻製
#手軽にできる
#スープカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?