見出し画像

下を向いて手を振らない彼の気持ちが嬉しい

年末年始を札幌で過ごした妻さんと娘が、先週帰ってきました。

午前中に、登記の手続きで司法書士事務所を訪ねたあと、横浜駅からバスで羽田空港へ。

前の座席に座るオジサマが、咳、くしゃみのタイミングで、なぜかマスクをズラすのを見て、意味ないだろ!と心で叫び、小さく開けた窓に顔を近づけて鼻呼吸しつつ耐える。
不動産の手続きやら引越しやらで、今は絶対に感染を避けたい。
(幸いにも今のところ体調は問題なし)


空港の到着出口で待ってると、ほのかが先に見つけてくれて、パパー!と言いながら走り寄ってくる。
2人が帰省する前は、ひとりでのんびり出来る!と思ってたけど、やっぱり家族揃うと、ほっと安らぐ。
おかえり。



翌日から、ひとまず日常にもどる。パパは仕事。ママはパート、ほのかは幼稚園。
仕事を終えて帰宅すると、やっぱりお引越ししない。と言い出すほのか。
どうした?新しいおうちは広くて気に入ってたでしょ?

でもね、幼稚園バスに乗れなくなるから、お引越ししない。

そうか。そんなにバスにのりたいの?

うん。○○くんに会えなくなるの、ほのかかなしい。

妻さんに聞くと、ひとつ年上の○○くんは、ほのかが初めて幼稚園バスに乗ったときから仲良くしてくれてるとのこと。
ひょっとしてバスの中から、いっぱい手を振ってくれるあの子かな?
そうそう。いつもおっきく手を振ってくれる子。
そうか。彼、優しそうだし、可愛いよね。




この土日。引き渡し前だけど、ちょっとした荷物は先に入れさせてもらう。
ついでに、ご近所さんにご挨拶に伺う。皆さん親切そうでひと安心。内覧でお会いした2軒お隣のご家族にも、ご挨拶。
と言っても、奥さまと妻さんはすでにLINEで繋がってるから、もうお友達感覚だけど。
住む前から関係が出来ていると、すごく安心。




今日は、幼稚園バスに乗り込むほのかを見送ってから、不動産屋さんで引き渡し。内覧からひと月半、バタバタしたけど無事完了。引越しの金曜日まで、数日は気合いで乗りきるぞ。

妻さんと近所のラーメン屋さんでランチを済ませて、幼稚園バスの到着を待つ。

ほのかが元気よく降りてくる。先生にご挨拶して、走り出すバスを見送りながら手を振る。

が、
○○くんは下を向いたまま、手を振ってくれない。
妻さんがぼそっと、先週から手を振ってくれないんだと呟く。
それを聞いてほのかの心が揺らぐ。
やっぱりお引越ししたくないかもしれない。かなしい。

妻さんが○○くんにお手紙を書いたら?と提案すると、うん!そうする!

ママも○○くんのママにお手紙を書いてみるね。良かったら、こんどお引越し先のお家に遊びにきませんか?って聞いてみよう。
うん!そうしよう!遊びに来てもらう!




まだまだ子供だと思ってた娘が、いつの間にか誰かを思いやれるようになってることに、嬉しくなる。

うちの娘がバスに乗らなくなることを受け止められず、下を向いて手を振らない彼の気持ちが嬉しい。





#近況報告
#マスクの意味ないじゃん
#おかえり
#これから35年
#彼の気持ちが嬉しい
#娘の成長が嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?