見出し画像

one day [ '24 April ]

one day

涙が止まらない卒園式から数日後、ほのかが1歳の頃からお世話になっているフォトスタジオに、卒園&入学フォトを撮影に行きました

この日は、ほのかと同じ日に同じ産婦人科で生まれたお友達も一緒

なんのご縁か、ママふたりの名前も漢字違いで読みは同じ

価値観や考え方、距離感がとても心地よくて、いまだにお付き合いが続いています

ランドセルが大きい



one day

入学式までの春休み

平日にお休みをとって、静岡の伊豆長岡まで家族で温泉旅行

お昼前に出発して、のんびりドライブ、15時にチェックイン

夕飯前に、貸切の家族風呂を予約して、温泉を楽しむ

あと何年、一緒にお風呂に入れるかなーと、湯だった頭でぼんやり考える

座敷童子かな?


夕飯のビュッフェが、想像より美味しくて満足して、大浴場へ

これまた広くて、圧倒的な湯量に大満足

翌朝は6時に起きて、朝風呂を楽しんでから朝食ビュッフェで食べ過ぎる

10時のチェックアウト後、近所を散策してから、いちご狩り

甘いいちごを堪能してから帰宅

次の家族旅行は、いつになるかな


one day

ほのかとお風呂に入っていると、

ねぇ、パパ、もうすぐママの誕生日じゃん?プレゼントどうする?

なるほど、お風呂でパパと二人きりを見計らっての相談

そうだなー、ほのかからママに聞いてみてよ

うん、あとで聞いてみるね

妻さんの誕生日プレゼントを一緒に考えてくれるようになったんだね



もうすぐ桜咲くなか、小学校の入学式

少しずつ、でも、あっという間に、成長していく

自分の意思を持ったひとりの人になっていくんだね

いろいろと心配してしまうこともあるけど

心配なのは、こちらの気持ち

心配を押しつけてしまわないようにしないとね

優しいキミが自分の気持ちを後回しにしないように

自分の気持ちに素直に行動できるように

見守ってあげるのも、親の役目

きっと失敗したり、傷ついたり、後悔することもあると思う

悲しい思いも、辛いと感じることもあると思う

そんな思いをさせないように

行動を制限するんじゃなくて

そんな思いをしたときに、そばに居てあげよう

少し休んで、また歩き出せるように

大丈夫だよって背中を押してあげられるように


ね?ママ

心配症のママだから、心配が溢れちゃうと思うけど

信じて見守ってあげよう

僕たちの娘だから、大丈夫だよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?