見出し画像

涙が止まらない

気合を入れて、早く来すぎた

大きな門の前で待っていると、園長先生が出てくる

「すいません、早く来すぎちゃって」

怒られるかなと思って、言い訳のように言ってみたものの、園長先生は笑顔だった

鉢植えの花で飾られた卒園式の立て看板を指差して、あそこで写真撮れますから、式が始まるまで時間があるのでね

そんな会話をしているうちに、ほかのご家族もやってくる

顔を見知ったパパさん、ママさんともご挨拶をしながら、あっという間に卒園ですねと、皆同じことを口にする

立て看板でそれぞれが写真を撮り、子供たちは先に教室へ向かう

しばらくして、入り口が開放される

1番乗りの我が家は妻さんが最前列を押さえる
カメラ担当のパパは、後ろの端っこに座る


しばらくして、卒園児が入場してくる

袴姿の担任のうしろを、一丁前に緊張感を纏った子供たちが姿勢よく歩く


卒園生起立

ザザッと衣擦れの音だけで、全員がピシッと立ち上がる

園歌を元気に歌い上げる

手を後ろに姿勢よく



卒園証書の授与がはじまる

ひとりひとり名前を呼ばれると、はい!と返事をして、壇上で証書を受けとる

壇上へ
お辞儀までしっかり出来ました


うちの娘だけではなく、見知った子供たちが、みんな立派に証書を受け取っていくのを感慨深く見守る


全員が受け取ったあと、卒園生のことば

幼稚園生活の思い出、先生や家族、お友達への感謝と別れの言葉が紡がれる

大人の座る方から、鼻を啜る音が聞こえる


さよなら僕たちの幼稚園を合唱する

式が進行するにつれて、啜り泣く声が、子供たちの席からも漏れてくる

それに共鳴するように、先生方も、見守る親にも伝播してゆく


式が終わり、卒園生が退場してゆく

目を真っ赤にした我が娘

カメラのレンズ越しに、溢れる涙で目を真っ赤にした娘を捉えた瞬間、胸に込み上げるものがあり、一瞬視界が揺らぐ

グッと堪えて、教室に向かう子供たちを見送る

子供たちの成長を感じられる素敵な卒園式だった



1クラスずつ、体育館で集合写真を撮る




教室に戻ってから、担任の先生から最後のお話を聞く子供たち

先生の話を聞きながら号泣


涙が止まらない

先生のお話も終わって、少しずつお友達が教室を出ても、先生やお友達と写真を撮っては、涙が止まらない

園庭に出て、お世話になった先生方に会うたびに、涙が止まらない

他のクラスのお友達に会うたびに、寂しくて涙が止まらない

先生に、お友達に、みんなとお別れをして、家に帰っても、涙が止まらない


こんなに寂しくて涙が止まらないくらいに、幼稚園が楽しくて大好きだったんだね



卒園、おめでとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?