新しい人生のスタートと筆頭者

昨日離婚しました。

結婚した時はおもしろいことに全く気持ちに変化がなかったのですが、今回は不思議と背筋をピンと伸ばしたい気分になっています。

それは筆頭者になったから!

戸籍上のことなので特になにが変わるという訳でもないのですが、何年か前に家系図を作成していた時や昨年祖母が亡くなった時の相続の関係で除籍謄本などをよく見ていたので、あそこに自分の名前が出てくるんだと思うとなんとなく誇らしい気分なんです。

離婚したら元の戸籍に戻るのかと思っていたのですが、戸籍って3代目は入れないから私の親の戸籍に戻ってしまった場合はUちゃんはその戸籍に入れないんですね。
初めて知りました。

ということで、新しい戸籍を作って筆頭者となった訳です。

再婚はしたいと思っているので筆頭者としての人生はどのくらい続くかわかりませんが、気を引き締めつつ楽しみたいと思います♪


話は少し逸れますが、家系図作りはめちゃくちゃオススメです。
私は家系図作りで人生観変わりました!

お墓参りに行った時やお仏壇にお参りする時に御先祖の方々へというのではなく、○○さん○○さんって名前を知ってるだけでなんか全然変わったんですよね。

まず現実的にその人たちがいなかったら自分は生まれてきていないので、すごくありがたい気持ちになりました。

そして見守ってくれてる味方がこんなにも何人もいるんだと思うと孤独感がかなり和らいだんです。

お墓参りや先祖供養に行かれてる方はぜひぜひやってみてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?