おまるでうんち大成功ー!

5月7日の朝。

その予感は突然来ました。

あ。うんちするかも!


うちの娘は生まれてけっこう早い段階から便秘なんです。

現在0歳5ヶ月でだいたい1ヶ月くらいになる頃から便秘。
週に1〜2回は普通に出ることもあるけどだいたいが綿棒で刺激しないと出てこない。

お白湯を飲ませたら少しは出やすくはなるけど、そもそもお白湯をごくわずかしか飲んでくれない。

でも暑い日が続いたりでここ最近はちょっとずつお白湯を飲んでくれるようになってきました♪

そうすると今まで出なかったうんちが自然に出てくるようになりましたー!
\(^o^)/バンザーイ!


そしてそして冒頭の5月7日の朝。

授乳をしているとおならがプッと出だしたんです。
友人のこどもがうんちをする前におならが出ると言っていたのをパッと思い出して、すぐさまホーローおまるに!

そしてしばらくすると、、、

出たーーーーー!!!

はじめてのおまるでうんち大成功!

やったー!

5ヶ月でも親側がタイミングさえ合わせられれば、おしりにべっちょりつくこともなくスッキリうんちができる!

あとでキレイに処理してくれるとはいえ、やっぱりおしりにべっちょりつくのは気持ち悪いもんね。

そしてそしてうんちがついた布おむつの洗濯を1回おやすみできるっていう親側の特典も♪

よかったよかった!

おまる以外もバスタオルの上ではだかんぼタイムを作ったりしてます。

いろいろちょっとずつ慣れてきたかも。

気をつけることは無理をしないこと。

寝不足とかちょっとゆっくりしたい時は布おむつのインサートをおむつカバーのポケットインバージョンにしたり、紙おむつに頼ったり。

頑張りすぎると疲れちゃって長続きしないしね。

娘のためにあれこれがんばることもいいけど、大事なのは自分の笑顔の時間を増やすことだと思ってます。

お母さんが笑顔でいることが一番娘のためになると思うから♪

そしてお母さんが笑顔だとこどもの笑顔の時間も増える気がしてます!

noteの更新ももうちょっとがんばりたいけど、まだまだ余裕がない。
というか、読みたい本だったり見たい動画だったりを優先してるとあっという間に夜になる!

更新をサボりすぎないように、週に1回は最低限更新しまーす!

今日はBLWっていう赤ちゃん主導の離乳食の本が届いたから、次はそのことを書こうかな♪

さっきちょっとだけ読んだけど、5ヶ月半のタイミングでいい本と出会えた!

ちなみにちゃんとした離乳食はまだはじめてないけど、3日くらい前に思いたってビワを食べる時にちょっと舐めさせたりしてます。

今日はバナナとトマト!

明日は何をあげようかな♪

ということで今日はこのへんで。

おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?