見出し画像

戦闘区域論13 核心

まとめというか結局言いたかったこと。
第二戦闘区()という独自な表現で解説を書いてきたけどそんな言葉はどうでもいい。
言いたかったことは主にこの2点。

1、選択肢の数を増やそう!(とにかくこれ重要、上手い人との一番の差)
2、状況を把握しよりBestな選択を!

1、選択肢の数を増やそう!
「一歩先を見るソーサラ動画」の内容がこれにあたります。仮に目の前にスタンがあったとしたら、そのスタンに攻撃をするという選択肢Onlyではあまりにもさみしい。

目の前にスタンがある状況でジャベ火サラが持っているスキルを使う選択肢は今思いつくだけでも
・スタンに火力追撃(ヘル、ランス、ライト、通常)
・スタンに補助追撃(アイボル、ジャベ)
・第二戦闘区作り(ハマグチのジャベ取り、ハマグチをハマグチヘル、スパーク弾幕笑、ライト牽制)
・第三ry
・ハイドサーチ、暴き

とあるわけで、実際にどれを選ぶかは別として選択肢を多く持っていることは有利です。
(選択肢を持っているということは立場が逆になったときに相手がその選択肢にあるような動きをしてきた時に対応出来るメリットもある)

また、同じスタン追撃でも
スタンに追撃するという選択肢1つしかなくてスタンに追撃するのと、数ある選択肢の中からスタンに追撃するという選択肢を選ぶのとでは全然意味が違いますよね。

2、状況を把握しよりBestな選択を!
要するに「今のはジャベのほうがよかった」「今のはストスマだったな」というようなものです。

FEはちょっとした状況や条件が違うだけでBestな選択肢というのは違ってきます。なので微妙な状況や条件の変化に合わせてよりBestな選択肢を選んで行く必要があります。

※Bestな選択の定義について

俺ルールでいいと思います。俺にとってのBestな選択肢だったらそれはそれでありでしょう。
貢献プレイしたい人はジャベメインで選択肢を選んでいけばいいし、極端な話スコア厨したいならスコア厨な選択肢を選んでもいいと思う。

よく勘違いされるのですが、「一歩先を見るソーサラ動画」の動画はジャベでの貢献プレイを強制させるものではありません。あくまでも選択肢を増やしてほしい&具体的にこういう選択肢があるよ!という紹介だけなので応用して自分なりの立ち回りをするのは各自の勝手です。

某ぴのろのむさんの日記の上半分に書いてあるような線引きもそれはそれで各自の自由ですよね。
http://fesns.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=...

自分にも自分のルールがあるので常にジャベしか撃ってないわけではないです。


続きの記事はこちら

https://note.com/earth_jet/n/ncd23d685a6f2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?