わがやの予防接種事情

3人のこどもたち


1人目は無知ゆえに超スピードで受けれるものを全て受けさせました。

2人目は、予防接種のデメリットも分かってはいたけれど、自分の生きやすさを優先し、育休から仕事復帰する2歳までにはほぼ完了。

現在3人目。慎重に、できるだけ遅く、同時接種はしないというゆっくりゆっくりペースで打っています。

ゆっくりペースにした3人目


3人目が生後4ヶ月のとき、はじめての予防接種はB型肝炎でした。

受診した小児科医からは、
「お母さん、遅すぎるよ〜間に合わないよ〜?また来週も来てね〜」
とスケジュールを急ぐように助言されましたが、言い争いはしたくなかったので「わかりました〜😊」とスルー。笑

予防接種慎重派、医師にどうやって説明する?


生後8ヶ月になり、B型肝炎の2回目の接種は、別の病院へ。スルーした手前、気まずいので😂

予約の電話をしたところ、
「生後8ヶ月ですよね??予防接種のスケジュールなど、よく見させてくださいね〜」
と言われ、ドキドキ・・・💦

うまく口頭で説明できるかわからなかったので、
母子手帳の予防接種欄に以下のような紙を貼り付けていきました。

—クチンの方針について

予防接種講座(○○小児科)を受講し、予防接種のメリット・デメリットを勉強し理解しました。

その上で、小児科医と相談のもと、予防接種スケジュールを決定しています。


医師の反応は?


「どんな講座なのか、内容を簡単に教えてもらってもいいですか?」

→予防接種講座では、ワクチンを打った場合の重大な副反応の起こる確率や添加物の危険性、ワクチンを打たない場合の危険性などを数字で説明、比較する内容でした。


「主催者は予防接種をしない方がいいというスタンス?」

→予防接種を打たないよう強制するような内容ではなく、事実を知ったうえで選択するのは自由というスタンスでした。

医師からのまさかの言葉


「全く打たないことを選択するお母さんがいる中で、こうして受けにきてくれてありがとう。」


本当に打ってもいいのかな?
早期接種をするよう説得されるかも?
という不安を抱えた状態だったので、
まさかの言葉に涙がほろり。


最後には、予防接種に疑問を持ったきっかけも聞いてくださいました。

1人目が予防接種の副反応です熱を出したことがある、
腫れやしこりなど、軽微かもしれないが実際に副反応を出している姿を見てきた。
身体に良くないものなのかもしれない、と感じたのです。


すべての受け応えの間、医師はうんうんと聞いてくれて、私の選択を否定するようなことは一切ありませんでした。

このことには本当に感謝です🙏✨

さいごに


予防接種は強制ではない✨
私たちには「選択の自由」がある✨

それぞれの内なる声に耳を傾けて
後悔しない選択ができる人が増えますように✨



********************

香りの薬箱で、ダメダメだった自分から、自信を持って輝いた日々を送れる母になれた✨

できるだけ自然に沿った暮らし・育児ができるよう
デトックスサポートしています😊
お気軽にコメント、DMください🍀

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?