GeForce NOW

ソフトバンクが、NVIDIA Corporation(以下「NVIDIA」)と協業し、NVIDIAのクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW(ジーフォースナウ)」の日本版サービスとして、2019年冬からベータ版サービスを開始するというネタ。

ゲームで遊ぶときに発生する負荷がかかるデータ処理を「GeForce NOW」のサーバー側で行った上でストリーミング配信するため、高負荷な処理ができないパソコンやタブレット、スマートフォンなどデバイスの種類を問わずに、高性能を要求するゲームがいつでもどこでも楽しめるとのこと。

既に北米と欧州で「GeForce NOW」のベータ版サービスが提供されており、約500タイトルのゲームがサポートされているそう。

「高速・大容量」「低遅延」の通信が可能になる5G(第5世代移動通信システム)時代の新たなゲーム体験の実現に向けて、NVIDIAと協業して「GeForce NOW Powered by SoftBank」を提供することにするそう。


ゲームそのものは時間を取られるのであまり自分でやろうとは思わないものの、この仕組みは大変興味があり、ゲームでできる仕組みなら、概ね大体のことでもできるのではないか、と思います(低レイテンシーを生かした遠隔 X 〇〇という仕組み)。

〇〇に入るキーワードがプレトタイピングをし、ニーズがあるなら、実験してみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?