#166_法人設立届出/給与支払事務所等の開設届出
足立税務署より、
・法人設立届出
が提出されていないので、提出してください、という連絡が郵送で届いた。
見ると
・法人を設立した場合は「法人設立届出書」を納税地の所轄税務署に
提出する必要がある
とのこと。
■届いた案内
2022/7/6に城北法務局に法人設立の申請を提出したのだが、
これに加えて、市区町村の税務署にも届出が必要であったとのこと。
ということで早速提出することに。
送られてきたフォーマットは以下
■法人設立届出書フォーマット
また、
・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
も「給与・報酬等の支払業務を取り扱う場合は」
提出が必要、とのこと。
こちらも調べたら
とのこと
ということで、こちらも提出することに。
フォーマットは以下
■給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
記載方法は以下が参考になった
・法人設立届出書
(https://legal-script.com/media/establish-1/)
・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
(https://legal-script.com/media/establish-3/)
一点気になったのが、受領した届出書のフォーマットには、押印の欄がないのだ。
■法人設立届出書
・受領版
・記入例
■給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
・受領版
・記入例
ということで調べてみたところ、令和3年4月1日以降廃止になったそうです
。。ただ「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」については明示されていなかったです。
他のサイトを見ても、
「税務署や地方自治体に提出する税務関係書類については、原則、押印不要」
とだけ書いてあり、具体的な「税務関係書類」が何なのかは、書いてませんでした。。
ということで、押印なしで提出してみたいと思います😄
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