#165_年金免除の申請書が届いた

久々の更新となりました。
実は音声配信のStand.FMではほぼ毎日更新していたのですが、ブログは久々の更新です。。😆

本日は、年金免除の申請のお知らせが「日本年金機構」から届いたので書いてみたいと思います。

資料の写真が多いので、音声より文章が良いかと思い筆を取った次第です😄

私は、2021年4月に前職を退職した為、2021/7〜2022/6迄の年金免除申請を以前実施し、受理されておりました。

今回は2022/7〜2023/6迄の国民年金保険料免除の申請となるようです。

まず驚いたのが、何もしなくとも(?)地区町村の国民年金課から、親切にもこのような届けの雛形や説明が届くということでした😁。

これまで国民健康保険の減免手続きや、失業保険の申請など、こちらから能動的に動かないと誰も教えてくれなかった(笑)のですが、
こと国民年金保険料については、親切に教えてくれるのですね!😆

ということで届いた内容がこちら

■お知らせ


・令和4年7月分〜令和5年6月分までの申請が必要な旨、説明されている
条件は
・①退職(失業等)により納付が困難

・②新型コロナウィルス感染症の影響により納付が困難
である
私の場合は①である

ちなみに②の場合は、
・新型コロナの影響で収入が減少し、
・所得が相当程度まで下がった場合
に受領できるそう

■②(新型コロナウィルス感染症の影響により納付が困難)の条件説明

「相当程度」は以下とのこと。

計算式は以下とのこと
・任意の1ヶ月の収入を12倍し、
・12ヶ月分の経費をマイナスし、
・給与所得を加算した
額が、上記の「承認の所得基準」を下回っていれば、免除となるそう

ちなみに申請書の雛形はこちら

■国民年金保険料免除・納付猶予申請書(及び記入例)


私の場合、いつまで「失業」とみなされるのか不明だが、①で提出してみようと思う。

。。果たしてきちんと受理されるか否か。。

Twitter:https://twitter.com/earth76_
StandFM:https://stand.fm/channels/615f0da1afa93b18fc449d1f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?