見出し画像

育休が終わる。

我が家の育休は9月5日まで。もうすぐ終わってしまう。

私たち夫婦にはアースに入園してほしい幼稚園があった。
2歳なので3歳までの1年間は自腹だけど、どうしても通わせたかった。
私たちの住んでいる市の隣の市にあって見学に行ったときに1枠だけあきがあると言われて安心していたが、結局申し込みが他にもあってその方は幼稚園のある市にお住まいなので、優先で私たちは待機になってしまった。
残念だけど仕方ないねぇと育休が終わったら退職して1馬力で3歳入園まで待とうと思っていた。
しかし、今月月初に市から「辞退されたらしく、入園できるそうですがどうしますか?」と連絡が来た。
それでなんと9月から入園できることになった。
同時に育休の日々は終わって労働の日々となる(笑)

育休の2年間、とても短かった。一瞬。アースはもう身長が産まれた時の約3倍。体重も4倍近い。靴だってもう3回位買いかえたし、新しく靴を買っても大好きな靴しかはかないというこだわりも出たり、歌も歌うし・・・とにかくたくさん成長をした。親として人間として「人の成長」を間近で見ることができて感動と何とも言えない気持ちになる。もちろんまだ始まったばかりなんだけど、少なくとも私が生きてきた中でこんなにも素晴らしい事は他になかった気がする。うちの子に限らず、子供の成長は大人が全員で支えていける世の中になるといいし、私はそんな大人でありたい。

さて、入園準備しよ。

※幼稚園とかいていますが、子供園併設みたいな園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?