見出し画像

冷や汁熱(フィーバー)

一昨日、1週間限定上映と聞いて急いで観てきた
「アイスクリームフィーバー」とタイトルをなぞらえてみました。

映画の中で、アイスの好きなところ、
「冷たくて、甘い」ってごく普通のことを言ってるんですけど、冷や汁をその型にハメてみると「冷たくて、しょっぺえ」です。

この夏、冷や汁の大波が我が家と、
大学時代の先輩ファミリーに押し寄せました。

きっかけは、なんとなくつけていたNHK「きょうの料理」。
料理研究家のワタナベマキさんが手際よく作る画面越しの冷や汁から、香ばしい匂いが届いているような錯覚に陥ったのです。

冷蔵庫にはジャコと豆腐とキュウリの塩漬けなど、
レシピに必要な食材が揃っていたので試しに作ることに。
そしたら、想像しているよりもマジでうますぎた…。
いや、薬味好きの自分にとって好みがバッチリ合致したといったほうが正しいのかもしれない。

うますぎたからSNSで思わずつぶやきました。

NHKでやってた冷や汁作って食べたらうますぎた。ジャコと味噌と酒を混ぜてフライパンで焼いて香ばしくした後、冷やしておいた出汁とすりごまを混ぜて、焼いた味噌たちを溶かす。そこにあったかいご飯とか豆腐とかキュウリの塩漬けとかミョウガとか大葉とか生姜とか導入。おいしかったー

原文ママだよ

本物のレシピよりもだいぶ端折って書いたけど、簡単そうでしょう。
そのつぶやきに大学時代の先輩が「おいしそう!!」と反応してくれて、その週のうちに先輩宅でも冷や汁作ってくれたってわけ。
そのときのLINEがだいぶ「冷や汁フィーバー」してるので、引用します(笑)

先輩:(冷や汁の写真とともに)美味しすぎた…今まで冷や汁のこと甘く見てた…

室長(ワタシ):うお!いいなぁ!!味噌を焼くってのが味噌ですよね!!

先輩:いろんな意味で!!笑
ごまを炒った匂いが部屋に残ってて今も幸せ。美味しさにぶん殴られるって感じでした。

室長(ワタシ):あったかいごはんに冷たい汁合うのかよ!?って思ってたけど、食べた瞬間……合うーーーーー😋ってなった笑

先輩:それ!!あったかいか冷たいかどっちかにしたほうがよくない?
とおもってたけど、あーなるほど、こういうことですね🙇‍♀️ってなった!

室長(ワタシ):理由は分からないけどうまいですよね!

先輩:信じて冷やごはんチンしてよかった😋ていうか、炊きたてごはんで再チャレンジしたい😋

室長(ワタシ):わたしも冷やごはんのままがいいんじゃなかろうかと疑いながらのあったかごはん投入でした…笑 そして塩分はやばそう!

先輩:たしかに。味噌なのに醤油も塩も入れるんかい!!となった笑
正直、室長のつぶやき見るまでは、
昨日の残りの味噌汁を悪くならないように冷蔵庫に入れてたのを、夏だからそのままねこまんまにして、
なぜかきゅうりも入れる料理だと思ってた笑
本当に衝撃だった。美味しかった。笑

室長(ワタシ):わたしも冷や汁のこと信じてなさすぎた…笑 なんならおいしくない食べ物たと思ってました、失礼ながら笑
「冷や汁?宮崎の人が食べるアレね」ってくらいの感じでした。
本当に美味しかった。笑

先輩:ほんといくらでも語れる…。
なんかむしろ、これまでは冷や汁を郷土料理って言われて
宮崎も不服なんじゃないかと思ってた。笑

室長(ワタシ):分かります…。
いまは胸張っていいよって宮崎の人に言いたいですよね。

先輩:美味しすぎて実家の家族LINEにレシピ送ったら、母は逆に昨日の味噌汁で作れるレシピをテレビで見たらしくて。
「いや、悪いけどそれは冷や汁じゃないよ」って急に手のひら返した。笑

ふたりのLINEより引用

ってな感じでニヤニヤしながら
冷や汁について語った大盛り上がりの夜でした。

見た目が茶色いし、キュウリとかのってるから
郷土料理=昔の人の食べ物みたいな偏見がすごかったんだけど、

ちゃんと作って食べてみたら好きな食べ物にランクインするぐらい美味しかったです!
本当に冷や汁さんに謝りたいです。

おいしすぎて冷や汁への偏見が覆されたレシピはこちらです。

冷や汁熱(フィーバー)はつづく…

先輩が送ってくれた薬味たっぷり冷や汁。味噌を焼いたり、ごまをすったり、ひと手間かかるんだけど、その工程がシンプルな料理をおいしくするコツなのかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?