見出し画像

Night Walk Playlist #2(10/18更新)


Night Walk Playlistを更新しました!

最近アンビエント音楽にハマっているので前半は少しアンビエント系の曲で固めていて、後半はインディーロック多めになっています!


最近の新譜の他にも今の時期に合いそうな曲を選んでいるので、秋の虫や風を感じながら聴いてください🍂


では今回もプレイリストの中から特に推したい4曲を紹介していきます!

1曲目はLe Makeupの「Touch」です。

画像1


Le Makeupは大阪のSSW/トラックメイカーで、今年出した『微熱』というアルバムをきっかけに好きになりました。『微熱』は、R&Bやアンビエント、エレクトロに影響を受けた先鋭的なサウンドながらもパーソナルな言葉で曲が紡がれていっていて、この夏めちゃめちゃ聴いたアルバムです。

今月の頭にリリースされたTouchは、夏(微熱)をまだ引きずりながらも秋にぴったりな曲になっていて、初めて聴いた時外の空気とマッチしすぎていて感動しました。




『微熱』は10/23にCDとしてもリリースされるそうで、めちゃめちゃ楽しみです!


2曲目はGreat Youthの「Just Die」。


画像2


Great Youthは京都を拠点に活動しているバンドで私がもう何年も前から好きなバンドなんですが、6月にリリースされたJust Dieを最近また聴いていて本当にいい曲だなと思ったのでプレイリストに入れました。

音数を最小限に抑えながらも音の広がりを感じて、聴いていて落ち着くし本当にいい歌詞で、心の支えになっています。

特にお気に入りの歌詞は "隣人の隣人は君の隣人 俺と同じ世界の一部" という歌詞で、ほんとそうだよな〜と思います。こういう考え方が今ほんとに必要だと思う。

この曲を作ったきっかけや影響を受けた曲などはボーカルのイヂチさんがTwitterにセルフライナーノーツ的なものを書いているので是非読んでみてください。


そしてJust Dieの後に入れているのはphaiとthe McFaddinのryoseeeによる「COSMO LOUNGE」という曲です。

ハードなトラックがめっちゃかっこいいしこの曲はめちゃめちゃ元気もらえる!

またphaiやthe McFaddinは、10/16にGreat Youthが主催した『Bloodshake』というイベントに出演したりもしていて親交のあるバンドです。

私も関西に住んでたら絶対行きたかった...泣


3曲目はilliomoteの「BLUE DIE YOUNG」。


画像3


illiomoteはこの間ULTRA VYBEが出した『S.W.I.M.』というコンピのリリースパーティーで初めてちゃんとライブを見たのですが、BLUE DIE YOUNGがめちゃめちゃかっこよかったです。

ギターのMAIYAさんがbeabadoobeeのロンTを着てこのギターリフを弾いていたのがめちゃめちゃ良くて、こんな人たちが日本にいるのやば...!!って思いました。

BLUE DIE YOUNGはグレタ・トゥーンベリから影響を受けて青い地球をイメージして作られたらしく、「ハッピーポップ」でいるために色々なことをテーマにして曲に落とし込んでいて、そういう姿勢がめちゃめちゃかっこいいなと思いました。

知れば知るほど楽曲の良さだけではない魅力があるilliomoteにこれからも注目していきたい!


4曲目はkiwiの「Drifting me」です。


画像4


kiwiはこの間私が初めて人前でDJをした時に出ていたバンドなんですが、かなり純度の高いインディーロックバンドで好きになりました。

RIDEやThe Smashing Pumpkins、Oasisなどの90's のロックバンドに影響を受けているらしく、今年の8月にリリースされた『Before you're gone』というアルバムは全曲通してインディー愛を感じるアルバムとなっています。

淡くて浮遊感のあるボーカルと爽やかなギターロックが特徴的なkiwiですが私がアルバムの中でも特に好きだったのがDrifting meで、TurnoverやBeach Fossilsを感じさせるローファイなサウンドにグッときました。

インディー好きな人たちにもっと届いて欲しい!



◯あとがき

今回のNight Walk Playlistいかがでしょうか?

noteでは紹介しないけど最近ではOklouとdad sportsに出会えたのは本当によかった。

最近出た新譜で言うとgatoやROTH BART BARON、beabadoobee、James Ivy、James Blake、Claud、Ryofuなどが好きだったのでプレイリストに入れてます!


プレイリストを通して皆さんの生活に少しでも癒しや刺激を届けられていたら嬉しいです☺️

フォローまだの方は是非プレイリストのフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?