見出し画像

プレイリスト”Night walk”始めます!


”Night walk”というプレイリストを作りました!


私が帰り道によく聴いている音楽や帰り道にこれ聴きたいなという音楽を集めたプレイリストで、1ヶ月に3・4回くらい更新していきたいと思っています。

ちなみになぜ「帰り道」というテーマなのかというと、仕事が終わって家に帰る道や誰かと遊んだりライブに行った帰り道に1人で音楽を聴く時間が大好きだからです。

プレイリストと連動してnoteも更新していきたいと思っていて、noteでは”Night walk”に入っている曲の中から3、4曲して紹介していきます!


今回紹介する1曲目はPEARL CENTER×Soulflex /Mixed Emotions』です。


画像1


PEARL CENTERと、SIRUPやZINを中心に結成されたSoulflexがコラボして作られたMIXED EMOTIONSは、BLMのムーヴメントが活発になっていたりコロナで先が見えない不安が今よりも蔓延していた頃くらいにリリースされた曲で、歌詞の中にもそういうことを思って書いたのかなという歌詞が随所に出ています。

特に好きな歌詞はSIRUPの「幸せの尺度を誰かに決めさせはしないで」やPEARL CENTERのmattonの「知らない誰かのことを傷つける悲しいストーリーもあること想像して思い馳せて 今こそ変われるなら」など、名言だらけの曲です。聴くたびにパワーをもらえる!


2曲目はnon albini, LIL SOFT TENNISの「Kyoto」。


画像2


non albiniは関西を拠点に活動するネオ・ポスト・パンクバンドR4のボーカル、Hiroki Arimuraによるソロプロジェクトです。

エモーショナルで耳に残るギターメロディーや2000年代を感じさせるムードに初めて聴いた瞬間から心を奪われました。

non albiniの友達で、客演で参加しているLIL SOFT TENNISのもがいているようなリリックも胸にくるものがあります。

non albiniやLIL SOFT TENNISはKyotoの前に入れているJimi SomewhereやDominic fike、Roy Blair周辺の海外のアーティストと共鳴しているところがあると思っています。


次に入れているのは〈SPEED〉というコレクティブに所属しているyuzuhaのファーストシングルやWaaterのニューリリース、S亜TOHのニューリリースで、この3組はnon albiniやLIL SOFT TENNISと交流があり同じようなバイヴスを共有していると思うので合わせてチェックしたら面白いと思います!


3曲目はmiyamotoの「Lonely nights with you」。


画像3


miyamotoはR&BやHIPHOP、エレクトロミュージックなど様々なジャンルの音楽を愛する東京のSSWです。

今聴ける彼の曲は3曲あるのですが、3曲とも全然ジャンルが違っていてそれぞれのジャンルへの愛も感じるような曲になっています。

プレイリストに入れたLonely night with youという曲は、孤独や焦燥感を感じたり過去を振り返りネガティブになってしまうような夜に寄り添ってくれる優しくて美しい曲です。

透き通る歌声も素晴らしいと思うし、シンプルに聴こえるけど実はとても緻密に作られたトラックは、聴くたびにこんな音あったっけ!って新しい発見があります。

ちなみにLonely nights with youの後に入っているナリタジュンヤはmiyamotoと親交があり、ナリタジュンヤのI'm in love with youにコーラスで参加しています。この曲も心温まるいい曲なので合わせてチェックしてみてください。


4曲目はaimi,isseiの「Thinkin’」。


画像4


aimiはJhené AikoなどのChill R&Bシーンに通じるシンガーで、Thinkin'は惹かれ合う男女の募る想いを表現した曲です。

スムースなトラックやaimiとisseiの掛け合いが心地よく、世界に通じるトラックや歌声だと思います。

Thinkin'の前に入れたSARA-J,SKIBOIArinomamaという曲もとても好きで、日本の若い世代のR&Bシーンが水面下で盛り上がってきている感じがします。



好きな曲ばかりを入れているのでほんとは全曲語りたいくらいなのですが、今回はこれで紹介を終わります!

今回のプレイリストの流れとしては、インディー〜R&B〜HIPHOPの流れになっていて、夏の終わりや秋に合う曲が多くなっています。

プレイリストの順番もシーンや繋がりを意識していたりするので、そこも楽しみながら聴いてもらえたら嬉しいです!ぜひプレイリストフォローしてください!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?