ケチらない恵方巻き

毎年恵方巻きは自分で作る。が、いつも巻くものは家にあるもので、ケチケチ済ませてしまう。魚肉ソーセージ、焼いた豚こま肉、シーチキン、カニカマなどをメインに、卵焼き、きゅうりなどこれまた家にあるものを適当に彩り重視で巻いていく。

今年は、寿司ネタはサーモン一択!の娘から、恵方巻きの中身はサーモンがいいなあ、とリクエストがあった。できればイクラも入ってるといいなあ❤️と言う。確かに、今年は盛大に邪気を払っておきたい気がする。奮発してみるか。

スーパーで、サーモンの柵を手に取った。結構高い。ていうか、買ったことがない。イクラも目の玉が飛び出るほど高い。大体、イクラは巻き寿司にしたら潰れるんじゃないの?これはやめておこう。まあ、サーモンだけなら思い切って買ってみるか。

サーモンを縦に三等分する。なかなかのボリュームだ。海苔の上に酢飯を広げて、大葉を2枚置いて、軽くマヨネーズをかける。サーモンと卵焼きを並べて、また軽くマヨネーズをかけて、浅漬けしたきゅうりとキムチを載せる。彩りはなかなか良い。

恵方巻きを見た娘は大喜び。南南東を向いて、黙々と恵方巻きを食べ始める。喋ってはいけないから、んー!!と美味しいことをアピールする。やはり思い切ってサーモンにしてよかった。味もこれまでの恵方巻きとは格段に違って美味しい。

一年に一度の行事、ケチらなくてよかった。イクラはケチったけど。きっと元気に一年を乗り越えられるね!

食事の後は、義父が一家のあるじとして豆を撒いた。鬼はー外、と皆で声を合わせる。こんなにちゃんとした節分は、最近やってなかったな。楽しく童心に帰ったひとときだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?