自己紹介

はじめまして、とまとと申します。
noteでは「○」というハンドルネームで活動しております。理由については後ほど。

noteを開設してから約2年ほど経ちますが、改めて自分ことやnoteを書く意味について整理したいと思い自己紹介noteを書いてみようと思いました。よろしくお願いします。

■noteを始めたきっかけ

自分の中の感情を言葉にしたい、整理したいと思い書き始めたことがきっかけです。

こちらがそのnoteですが、今でもこれは自己満足だと思っています。
元々文章を書くことが好きだったので、何かブログのようなものを始めたいと思っていました。そこで始めたのがこのnoteです。
私がnoteを書く理由としては、「感情」を記憶しておくための自分用のツールというのが一番の理由だと思います。つまりは備忘録ということです。
ライブに行ったときのこと、本を読んだときのこと、推しのこと、そういった様々な感情を記すツールとして用いています。


■これからnoteでやりたいこと

先程、このnoteは私にとって感情を記すためのツールだという話をしました。
しかしこの「感情を記す」ということに対して、私は一貫して私が読んだときに伝わればいい他の人が読んだときに伝わらなくてもいいというスタンスでいます。つまりは自己満足ということです。

しかし最近、「私の想いを誰かに受け取ってほしい」「誰かに届いてほしい」という思いを抱くようになりました。
同じものを好きな人、全く知らないけど何となく私のnoteに目を通していただいた方、そういった「誰か」に届いてほしい。

やっぱり、評価とかって気になります。発信する以上、人からの反応が欲しくなります。
だからといって、読んでもらう人に媚びたような内容を書くというわけではありません。今まで通り、私が書きたいことについて書いていくつもりです。

ただ私だけが分かる言葉で書けばいいというのではなく、他の人にも伝わる言葉で書いていきたいということです。

「自分のためのnote」である一方で、「誰かに届くnote」を作りたいなと思います。

■私について

●好きなもの

・水瀬いのりさん(声優、アーティスト)
私の人生と言っても過言ではありません。日々彼女自身や、彼女の出演する作品、彼女の演じたキャラクター、ラジオ、楽曲に支えられています。
並々ならない感情を抱いていてあえて言葉にすることができないのでこのnoteにはあまり登場しないと思います。

・Juice=Juice(アイドル)
ここ1,2年でドハマリしています。未だにライブやコンサートに現地で参加できていないのですが、8月の中野での夏コンが無事当選したので今からとても楽しみです。
最近アンジュルムさんにもハマり中。近いうちにハロプロの沼に落ちそうです。

・カメラ、写真
風景写真を撮ることが好きです。
以前はよくスナップ写真を撮っていましたが、最近は環境、機材、時間帯など条件を揃えて最高の1枚を撮ることに魅力を感じています。時間とやる気の問題で活動頻度はかなり低いですが、これからも続けていきたいことの一つです。

・物語
アニメや漫画、小説などの物語、キャラクターや人の人生という物語、この世界には様々な物語があります。全て、というわけではありませんが私はそういった物語の中に身を置いて思案することが好きです。

・文章を書くこと
noteを続けているそもそもの理由ですね。
小学生の頃、ある場面を元に物語を書いてみようという授業がありました。その作業があまりにも楽しくて、指定された文字数を超えて一人で書いていた記憶があります。
課題点としては、無駄に長々と書いてしまうこと、内容が回りくどく伝わりにくいことが挙げられます。


●名前について

冒頭で「とまと」と名乗りましたが、このnote上では「○」というハンドルネームで活動しております。
私は数年ほどこの「とまと」という名前で各種SNSで活動してきました。
このnoteという場では「とまと」という名前の私ではなく、何者でもない一人の私としてスタートしたいと思うようになりました。
私のnoteを目にした方からすれば、私が「とまと」として何をしてきたか、どう生きてきたのかなんてことはもちろんわかりません。しかし私だけは「とまと」として私が何をしてきたのか、どう生きてきたのかが分かってしまいます。noteを書くときや自分のnoteを読むときに、「とまと」という自分の名前に引っ張られてしまうことが少なからずあるのです。
何者でもない私として書いてみたい。
そういった経緯から、このnoteでは「○」というハンドルネームを利用しています。

■最後に

簡潔にまとめる予定でしたが思ったよりも長くなってしまいました。私の悪い癖です。
こんな変わり者ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介