見出し画像

静岡さんぽ旅@焼津~島田

お久しぶりです。

半年ぶりにログインしたので何かを書こうと思い、
何も書くことがないことに気づきました。
常人であれば辞めるところですが、
そこは一味も違うわたくしこと個性派彫金家(自称)ですので、
GooglePhotoを漁って何年も前に撮った写真を見つつ
旅行記をやっつけようと思います。
お時間のあるかは是非ご拝聴ください。


海にほど近い川縁@焼津

少年少女(+いぬ)はなにを見ているのか

焼津は海に近いところ、
ひっそりと銅像があります。

モヤモヤさまぁ~ずファンは「ぽいな~」と思うこの感じ。
さまぁ~ずが焼津に来ることはないでしょうが、
そんな”感じ”が散歩をしつつ、楽しめます。

ひょっとして
と思ってググってみたら、
ドンピシャな結果がありました。

銅像 - Google マップ

細を見てみると「観光名所」になっておる。
そんなわけはないので、
ちゃんと期待しないでいただきたい。
Googleは有志の投稿で成り立っているのです。



水門にほど近く、
夏は涼しく、特に日差しの落ちかけた夕方の散歩がお勧めです。

折角なので、
さまぁ~ずがやってそうなことを私もやってみた。

これが後ろ姿であり立ち位置です。

写真下のコメントを順に読んでいってね 👇

お姉ちゃん!平畑さんだよ!!
ほんとだ!平畑さんだ!!
こんなところにも来るんだワン!

誰やねん!(平畑さん
と思った方はご安心ください。
静岡民にしかわかりませんゆえ。

Who is Hirahata?
という方はここをご参照ください。

ぐっさんの相方ですよ。
(まだ解散はしていない模様。そういう関係性っていいね)


大正の残り香かおる集落@花沢の里

花沢の里は焼津と用宗(静岡市)を隔てる山のふもとにある、
文化遺産らが残る集落のことです。

花沢の里 - Google マップ

山間の為、陽が落ちるのが早いです。
体感的には1時間ほど早いので、
特に冬場は日中との気温差に注意です。

無人販売所のお札

ここよりお山(高草山)に登れます。
見晴らしもよく、片道45-60分程度のショートコースです。
わりと緩やかで道もしっかりと舗装されていますので、
初心者にもお勧めです。
身一つで気軽に登れます。

わたしが登った時、
私より早く横を通り過ぎ、
わたしよりも早く下ってゆく
車がおりました。
無粋な輩だ。

車で頂上まで行けるぐらい舗装されており、幅員も十分で安心です。

お茶畑に囲まれたお茶の博物館@ふじのくに茶の都ミュージアム🍵

このすだれ要る?

ところ変わって、
静岡空港からほど近くにある
お茶の歴史が学べる博物館です。
焼津からですと車で約1時間程度です。


建立から日が浅く、施設内はどこも綺麗です。

地方あるあるで、
駐車場がとても広く、
埋まることはほぼあり得ませんので
レンタカーで来ても安心です(無料


施設内から見た庭園


敷地内には庭園(?)もあり、
特に夏場は涼やかです。
水辺は落ち着きますな。

庭園内からはちょっと見ずらいですが、
施設内からは高台に位置するそこより
眼下の景色が一望できます。
施設は一面ガラス張りで、
景色の抜け感が十分に味わえます。

都会の人からすると新鮮だったりするのでは?


別邸もあり(畳とかあったはず

綺麗な施設とは別に、
歴史情緒がある(築浅なのでそれっぽい作りです)別邸があります。
ぼんやりしていたので忘れましたが、
ちっこいラジオみたいなのを渡されて、
そこから解説が聞けます。
なんのかは忘れました。
ぼんやりしていたので。
畳の部屋と廊下が時代劇のセットみたいでしたぞ。


そんなこんなで今日はここまで。
この近くにはALLWAYS三丁目の夕日のロケ地でお馴染みの機関車があります。
お茶を飲んだ後はポッポに乗ってみよう。

それではまた。
御拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?