見出し画像

DeFi投資の記録(2022年4月22日)

こんにちは。
クリプト投資家のアールグレイです。

資産防衛していますか?

円安が進行中ですね。

政府・日銀はこの円安を止める手段を持ち合わせていないので、本当にヤバいと感じている今日この頃です。

今は今後の大きな流れの変化に対応できるように守りを固めている時期かなと思います。

米国の金利は上がるけど、日本の金利は上げられない。

金利が高い通貨が買われて、金利の低い通貨は売られる。

この構図が続く限り、円安は進んでいきます。

そしてこの構図はしばらく止めようがないというのが現状ですね。


日本政府は相変わらずバラマキを続けていますし、日銀は金利を上げたくないので、買いオペまでして金利を押さえつけています。

正直、このままだと日本円の暴落、ハイパーインフレってことになってもおかしくないかなと思います。

なので個人的には、円建て資産は生活に必要なだけを残して、円以外の資産に移しています。


具体的には、日本以外の株式インデックスと仮想通貨です。

日本の債券関連は元々持っていませんし、株式インデックスについても売却を進めて、総資産の5%以下になりました。

今の円安についての見方はこちらでまとめましたので参考になればと思います。

1週間の収益報告

この1週間の収益は、405.87ドルでした。

内訳はこんな感じです。

  • DefiKingdoms(セレンデール):1138.14ドル(JEWELの利確)

  • DefiKingdoms(クリスタルベール):22.26ドル(Crystalの利確、エアドロ含む)

  • biswap:90.25ドル(BUSD-BNBで掘ったBSWの利確)

  • Pangolin:41.93ドル(UST-USDCで掘ったPNG, LUNA, USDCの合計)

  • OSMOSIS:89.60ドル(ATOM-OSMOで掘ったOSMOの利確)

  • DODO:23.70ドル(USDC-BUSDで掘ったDODOの利確)


今週はPancakeSwapのMigrationや、AAVEのV2からV3へ借り換えといったことをやっていました。


放置していると報酬がもらえなくなるので、まだの人はやっておいてくださいね。

個人的にはPancakeSwapでロック期間があるCAKEのPoolが始まるので期待しています。
25日みたいですね。

AvalancheのAAVEのV2はWAVAの報酬がとまったので、V3に移行しまいた。

V2でUSDCを借りていたので、運用しているUSDCを一旦回収して借り換えを行いました。

これだけだとそんに時間かからないんですが、PlygonのAAVEにも資金を残していたので、こちらも引き上げまました。

Polygonで借りていたUSDCを返すのにチェーンを跨いで資金を動かしたので、ちょっと時間がかかってしまいました。

今はAvalancheのAAVEでのみUSDCを借りている状況になって、スッキリしました。

AAVEでお金を借りる方法はこちらで紹介しているので参考になればと思います。


投資は自己責任で。
NFA

それでは、また。

なお、冒頭で触れた円安について、今の大きな流れと資産の防衛策を把握するなら藤巻氏の書籍が詳しいです。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?