見出し画像

ちゃんと【傷ついてる】

晴栄です。

離婚して苗字が変わり
その報告を
SNSで呟いたとき

『勇気もらいました』と
DMをいただきました。


正直、びっくりしたのが本音です。


だけど

この世の中
いろんな理由で
離婚したくてもできない人もいる

そして
離婚しようかどうしようか悩んでる人もいる


離婚届を役所にもらいに行っただけの人
離婚届を渡された人
離婚届を渡した人
離婚届をすべて記入してるけど
出せないままの人
出しても受理されない人



きっと
【離婚】ってことで
いろんな人がいる

そして
そのひとつひとつの過程をすべて経て
【離婚】が成立する



わたしは
人生二度目の離婚

最初の離婚の時には
わたしの中に
【離婚=不幸】があった

けれど
今回はそれはなく
かといって
【離婚=幸せ】なわけでもない

【離婚】は
お互いが傷つく

どちらかが傷つくなんてことはない

お互い傷つく

ちゃ〜んと
【傷ついてる】


どんなに前向きな発言をしても
どんなに前向きに生きていても

ちゃんと
しっかり
傷ついてる

そして
傷つけてる


そこは
飛び越さないでいたいなと
今回思いました。


だけど
歩き続けよう
一歩一歩…
丁寧に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?