見出し画像

ストレスの種類で円形脱毛症の出来る場所が変わる!

イヤーエステのイメージが強い私ですが、
(それしか発信してないから(笑))
実は、美容師でもあります!

よく、お客様の円形脱毛症を見つける事があります!

その時によく聞くのが、
「何かストレスあったんですか?」

でも、意外と帰ってくる答えが
「ストレスあったんかな?」
と考える人、割と多いんです(笑)

ストレスから、胃が痛くなる人もいれば、
髪の毛が抜けて、円形脱毛症に悩む人もいます。

自分の弱い所に来るんですよね。

円形脱毛の原因は、「ストレス」とされていますが、
なぜストレスによって脱毛するのか、
はっきりとしたメカニズムはまだわかっていません。

自己免疫疾患や内分泌疾患とも言われていて、
自分の免役が、身体が自分の髪の毛を遺物だと認識して攻撃することで、
髪の毛が抜けるのです


そして、過度な精神的ストレスが、
自己免疫疾患や内分泌疾患の引き金となることがあります。


その円形脱毛症
出来る場所と、感情とが
関りがある事知ってましたか❓

☆頭頂部に薄く広く出来る円形脱毛は

「怒りののストレス」

怒りの感情は東洋医学的には、「肝」

怒りは頭の上に血がのぼり、熱を持ちます。
その熱を頭から放出しようとします。
なので、頭頂部に出来る人は、
何らかの怒りのストレスからくるが影響しているのです。


☆側頭部に出来る円形脱毛は

「決断のストレス」

何かを決断しないといけない時のストレスは
「胆」機能と深く関わって来ます。

胆は俗にいう「肝っ玉」とも言い
胆が衰弱すると決断力、実行力も低下してきます。

側頭部に出来ても、女性の場合は髪の毛で隠れることが多く、
割と気が付きにくいのですが、ピリピリしたりという他覚症状が
出る場合もあります。


☆ランダムに出来る円形脱毛は

「思い悩むのストレス」

「脾」は血の巡りを司る臓器であるので、
思い悩むと血の巡りが悪くなり「脾」が弱ります。

碑が弱ると、
頭皮が粘土のように、ぶにゅぶにゅになります。


☆全体的に薄く脱毛するのは

「恐れのストレス」

恐れが強いと「腎」が弱ります。

しかし「腎」遺伝的な要素が大きいとも言えます。

また年齢と共に、髪は薄くなってくるので、
「腎」をケアして、加齢に負けず
いつまでも、若さを保ちましょう。


何はともあれ、ストレスは溜めこまないようにね(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?