見出し画像

かっこよく世代交代


60歳を過ぎて

美容師を18歳から初めて、42年(途中出産で休んでいた時期もありましたが)
イヤーエステは40歳位から準備をし出して
BONITABONITOをオープンしたのは、2008年だから
もう16年になる。
本当にあっという間だった。。。
その頃は、子供も中学生と小学生の3人
まさか、その中の2人が同じ仕事をしてくれるとは
夢にも思わなかった。
2人も最初は違う道に進んでいた。
娘は、WEBデザイナーの専門学校に行き、
卒業してからは、WEBデザイナーとして就職した。
下の息子は、大阪の大学に進学し、その後就職して、
サラリーマンの道に進んだ。

裏切り

子供達が、ある程度落ち着いてから、
東京恵比寿と大阪天王寺にサロンを出店した。
出店する時は、スタッフも育てて、これでいける!と思って
出店するのだが、
とにかく、人に完全に任せて経営するのは初めてで
東京、大阪、和歌山と飛び回っていた。
(それは今も変わらないのだが(笑))
だから目が届かない所も沢山あって、
東京店では、1年もたたないうちに、
急にスタッフに辞められ、翌月には隣の目黒でイヤーエステサロンを開いていたのだ😲
後で、お客様から連絡が来て、びっくり!

大阪は、最初は整骨院さんの中で
間借りして営業させてもらっていたのだが、
やっぱり、お客様の層も違うし、割と不便なところがあったので、
(スタッフが奈良から来ていた)阿倍野駅の近くに移転の準備をした。
所が、移転と同時にまた辞められた。。。
それもまた、なんか違う名詞が出てきたので
お客様に配っていたんだなと思った。
(ちゃんと、片づけて行けと思った。詰めが甘い)

意地でも続ける

人生最大のピンチ!と言いたいところだが
そこは、意地がある!
スタッフに辞められた位で、店を畳むなんて事は
一番やりたくない。
なので、恵比寿には、週2日、
阿倍野には、週2日
後は和歌山という生活が始まった。
全て、私一人での営業である。
まあ、大阪は和歌山のスタッフも応援に行ってくれたので
少しは気が楽だったが、
交通費や出張費などで、利益度外視で意地だけで営業続けていた。

副業から始まった

その当時大阪に住んでいた、娘と息子は
たまに大阪店に来てくれていた。
娘は、高校生の時から、うちの美容室でアルバイトしたり
イベントなどに出店する時に、マッサージを教えていたので
手伝ってくれた。
息子も大学生だったので、合間に技術を教えながら
アルバイトに来てくれた。
持つべきものは家族である。
小さいときから、スタッフの育成の為に
よくモデルになってもらっていたから、
ずっと見ていて、感はあったのだろう。
割と教えるのも楽で、早く覚えてくれたのは助かった。
その後も、息子も就職をしたが
土日の休みでうちのアルバイトは副業として続けてくれた。

かっこよく世代交代

その後、色々あって(長くなるので端折りますが)
子供達は、うちで働いています。
昨年、私が60歳になったのを機に
娘が社長になり、私は会長になりました。
まあ、現場に出ているのは何ら変わりませんが(笑)
息子は、協会の方に最近力を入れ始めました。
まだ、理事長としては、若いし力不足ですが
いつか世代交代をする準備をしている所です。
思うのは、突然倒れたから交代!とか、
いつまでも過去の経験にとらわれて、老害にと言われないように
かっこよく交代したいなと。

時代の変化

もちろん、私も仕事は体が動く限り続けるつもりですが
(ボケるから仕事しろと言われてる(笑))
最近の変化はめまぐるしい。
昭和生まれの私は、わからないことだらけ。。。
それでも、わからないままに
SNSやblogこのnotoなど、やみくもになってる状態。。。
そろそろ、これも世代交代しないといけないし
するからには、ちゃんと戦略立ててしないといけないと
思い出している今日この頃。

イヤーエステの圧倒的な圧倒的な商品力

今までは、イヤーエステとユーチューブ動画で
広告宣伝費0円というめっちゃラッキーな戦略?で
乗り越えてきましたし、
今でも、まだまだサロンの集客力はありますが、
これも世代交代なのか、
イヤーエステシャンになりたいという人は
減ったように思うのです。
それは。。。
この続きは、次回で!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?