見出し画像

脳をリラックスさせる「誘眠セラピー」

今日は、ちょっと睡眠のお話💤

睡眠には4段階あります。

アルファ―波・・・うとうと、寝入りばな【脳が覚醒している状態】

ベータ波・・・起きているけど、時々眠る、カックンとなる、実は眠ってはいない【脳がリラックスしている】

紡錘波・・・寝ているけど時々起きる、電車で寝ているような状態

レム睡眠・・・脳は目覚めているけれど体は寝ている状態
金縛りにあうのはこの時です。
赤ちゃんが、寝てるけれど目の玉が動いてる時、夢を見ている時もそうです。

睡眠不足になると、このレム睡眠の時間が少なくなるので、忘れっぽくなります。
それは、レム睡眠が記憶を整理し、定着させるからです。
なので、これが狂うと認知症にもなりやすいのです。


ノンレム睡眠・・・頭も体も寝ている状態
起こしても起きない状態なので、この時目覚ましで起こされると     非常にだるくなって、目覚めが悪い。
筋電位が下がる(口を開ける)、寝返りをうたない
この睡眠の時は、動物なら非常に危険で、敵が来てもわからないので、レム睡眠とノンレム睡眠が交互に出てくるのです。

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

イヤーセラピーと耳たぶリフレが、睡眠と脳にいい!!


お客様は寝る方が多いのは、耳の中の迷走神経を刺激するからですが、
実は、その睡眠は、アルファ―波、ベータ波、紡錘波の状態になってるんですね!

私はよく、練習のモデルになるのですが、
寝てはいけないと思いながら、うとうとしてしまって
あっちの世界、こっちの世界を行ったり来たりしています(笑)

せっかく、レッスン来てくれてるのに、寝てはいけないって
思うので余計そうなるのですが(笑)


実は
脳が覚醒して、リラックスするんですよね(*´▽`*)


だから、意外と講習終わった後は、スッキリしてるんです!

普段、ストレスが溜まってくると、脳も疲れています!

そんな時、脳をリラックスさせないと、パンクしちゃいますね!!


イヤーセラピーは、まさに、
脳をリラックスさせる「誘眠セラピー」なのです(^o^)丿

【脳をリラックスさせるイヤーセラピーと耳たぶリフレ】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?