見出し画像

今日のおやつは

今日のおやつは何?
と子どもらに聞かれたので

お団子かなぁ

と他のことを考えながら適当に答えた。

すると長男が

みたらしがいい。

と言って

6歳三女と3歳四女が

お団子作るの手伝いたい!

と言って手を洗い始めた。

他のことをしていたんだが
子どもたちがやる気になってるので
仕方なく手を止めた。

白玉粉をボウルに出して水を入れ捏ね始めると

段々楽しくなってきた。

おやつだって、ご飯だって、
買って済ませられないことはない。

そうすればもう少し私にも
自由な時間が増えるかもしれない。

だけれども

私の足元で、
誰がコンロの前に立つか、
で喧嘩を始めたり

お団子を夢中で丸めては
小さな手にのせて

ほら今度は綺麗にできた
とか
これは○○の形
とか
いちいち見せてくれたり

するのは面白い。

いびつな形のお団子を
グラグラと湧いた湯の中に
一つ一つ丁寧にしずめ

次に茹でるお団子を丸めながら
浮かび上がるのを待つ。

面倒だなと思うことも、やり始めれば
それをやることで生まれる楽しさ、発見、感動、悔しさ、学びがある。

それらを味わうことができないまま
一日が終わってしまうとしたら

何のために生きているやら
わからなくなりそうだ。

だから
手間をかけることで
得をすることがある
と私は思う。

子どもらは
いびつな形のお団子に
たっぷりのみたらしあんをかけて
ほおばった。

#大家族
#子どものおやつ
#手作りが好き
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?