見出し画像

日々の暮らしに面白い学びの種はたくさん転がっている

先日小学生3人の面談がありました。

わたしが毎回面談で先生にお伝えすることは

宿題より大事なことは、

*早寝早起き運動栄養(+家事・小さい子の世話)

*志を持つこと、やる気を持って主体的に取り組むこと、何かに夢中になること

です。

(つまりは言い換えると
うちの子どもたちがあまり宿題をやらずに
何か他のことに夢中になっている理由を説明しているのですが、、、笑)

しかしこれは、生きる上で土台となる習慣だと思っています。

志とやる気があって、何かに打ち込む集中力があれば
いつからだって勉強できるとおもうのです。

長女はわたしが買い与えた歴史のまんが、古事記のまんがを読んで
興味を持った場所へ、行きたい❗️と言い出したので
図書館へ行って調べ、
夏休み実際行ってみることにしました。

(行きたい場所が
奈良の平城宮、橿原神宮と、
高千穂の天岩戸神社って😲❗️)

また、庭にキジバトが巣を作り始めたのを見つけた長男は
一日中ハトの観察をして
ノートに観察記録をまとめています。

近々図書館でハトの生態を調べ
夏休みの自由研究としてまとめることにしました。

夏休みが楽しみです☺️

日々の暮らしの中に
面白い学びの種はいっぱい転がっています😌🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?