見出し画像

賢い脳は身体づくりから

わたしの子育てが激変したきっかけは
子供の部屋保育園の土田園長先生との出会い
でした😌

この度、その土田園長先生が書籍を出版されました✨

それまで園庭のない保育園に通っていた長女は
2歳まで砂遊びをさせたことさえ
なかったのです💦

初めて子供の部屋保育園を見学した時は
衝撃でした。

子どもたちが
みんなとてもいきいきとした表情で
泥遊び、水遊びを楽しんでいました✨

0歳の子どもたちもオムツを履いておらず
布の薄いパンツで
土の斜面を登っていました😲❗️

それから仲間とともにたくさんのことを
土田園長先生に教わって
"子育て"にハマりました笑

土田園長先生はとても厳しくて
教わった通りのことを全部実行するのは
わたしには無理なんだけども😝

周りのいろんな情報に惑わされずに
目の前の子どもと向き合うことで
子育ての楽しさが倍増、

子どもたちの自発的な行動を優先して
余計な手出しをしないことで
自分も気が楽だし、
予想のつかないとても面白い展開が待ってる、

などなど。
学んでよかったと思うことばかり☺️

土田園長先生と、一緒に学んだ仲間のおかげで
今のわたしはあります💓

土田園長先生と子 子供の部屋保育園のみなさんとどろんこ仲間に感謝を込めて💕

土田園長先生ご出版おめでとうございます🎊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?