見出し画像

立春そして断捨離

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。
たまには日常の記録も少々。

大きな断捨離

!車を売却しました!
トヨタのタンクに乗っていました。5年ぐらいかしら。1回車検通したので。来年2回目の車検だったのですが、一年残して売却を決断しました。売却理由は以下の通り

  • ちっとも乗っていなかった

  • ちょっと維持費が大変よ

  • けっこうガソリン代がつらいワン

  • トータル走行距離5年で約12700km

いろんな事情が重なりました。免許取得以降ずっと車があったのでちょっと寂しいです。アイデンティティの一つがなくなったようで心にポッカリ穴が・・・。でもそんなに深手ではない痛手ですが、新しい時代なりの決断だったかもと捉えております。

カーシェアに挑戦

この機会にカーシェアなるものを使ってみようと思いました。

“乗ってみたいに出会える”
カーシェアアプリ

個人オーナーや、ディーラーとカーシェアできるからSUV、オープンカー、ミニバン、キャンピングカー、トラックまで多種多様で幅広いバリエーションのクルマを、好みやシチュエーションに合わせて乗ることができます。

Anycaは新しいカーシェアリングサービスです。

Anycaホームページhttps://anyca.net/

個人オーナーから車を借りるサービスで、自分の車を貸すオーナーになろうかなと思い、アプリをダウンロードしました。レンタカーより安めの設定で車が選べるのが特徴!アプリが間に入っていますが、鍵の受け渡しなどは個人でやり取りするようです。ちょっと使いたいとか、ちょっと遠出したい時に利用してみるのも冒険かなと思います。

駐車場もシェア

車を売ったので駐車場が空きました。駐車場を個人で貸すサービスがあります。

akippaの仕組み
個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。
ユーザーは、akippaにて駐車場をオンライン決済で簡単に予約し、利用することができます。
オーナーは、駐車場が利用された料金に応じた報酬を受け取る事ができます。
空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。

akippa https://www.akippa.com/guide/start

このサービスはテレビで見て知ったのですが、空きスペースをシェアできるサービスとか素敵だなと思いました。テレビで見た時はディスニーランドに遊びに行く親子が徒歩圏内の駐車場を利用していました。これは使えるなぁと思った感想です。しかしながら果たして我が家の駐車場に利用者が現れるのか、利用者にとって都合の良い場所であるか・・・は使ってからのお楽しみです。

シェアの時代

いろんなサービスがシェアされる時代ですね。所有からシェアへ。シェアする活動は人の信用にも関わる行為とも考えられます。その人の信用があるから貸す借りるという行動に結び付くわけです。日本はまだそんなに進んでませんが、社会信用システムとか信用ポイントとかどんどん普及してきそうですね。そうなったら個人の毎日の行動が信用を生む社会。どのくらい先にそんな未来があるのかな。信用見える化時代がすぐそこに来そうです。

E AND Iもシェアする事業始めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?