見出し画像

過程だ

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。ホームページをリニューアルしようと奮闘中です。公式LINE始めたり・・・もう、慣れないことばかりで大変です。

今辛いですか?

今・・・そうですね。辛いです。いろいろやることが毎日あって、でもお金にならないし、ああ、ちゅらい、ちゅらいと、ぐちぐちいいながら暮らしています。

そんなとき、ふと仏教の本をパラパラめくります。今日めくったのはこちら

そこに『人生に意味などない』と書かれていて、スーッとなりました。スーッと!!!

生きる意味を問うても「答えのない問い」になる。意味を探すと何にでも意味付けしたくなる。ついているとか、ついていないとか、そんな毎日に意味付けすると疲れます

あなたはどうですか? 意味付けしてますか?

少しでもより良く

とはいえ、なんかビジョンとか理念を掲げよ!とか叫んでいますが、多少なりとも目的を持って生きる方が楽しいです。その目的が仏教的にいうと、

~四摂法~
布施・・・物資や金銭、食べ物などを施す。法を説いて、安心や喜びを施す。
愛語・・・愛情のこもった優しい言葉をかける。
利行・・・体、言葉、心を用いて、相手の利益になるような善行をする。
同事・・・相手の悩み、感情、心を理解し、自分のこととして対応する。

成田市深川不動堂

ここに少しでも近づくことを目的にすると『少しでもより良く』なります。

これがビジョンとか理念とかミッションになるんかな、と今私、いいこと言っています。

というわけで過程です

けつろん

今はより良くなるための『過程』なんだ、と思う。失敗も成功も『過程』。そのとき、喜べばいいし悲しめばいい。布施というのは【分かち合い】のことなので、その感情を誰かと分かち合えればいい。なんならnoteと分かち合えばいい。

それが一番健全です。

自分を成長させるために、学び努力して、高めていく。

そんな毎日です。あなたも一生懸命やっています!!

E AND I CREATIONS
褒めてあげて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?