見出し画像

レッツメイキン理念

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。一応個人事業主『E AND I CREATIONS』という会社があるわけです。まず初めにしなきゃってことは『理念(りねん)』をかかげよ!ということです。

理念とは

理性によって得られる最高の概念。
ある物事があるべき最高のすがた。
その事がどうあるべきかという根本的な考え。

日本国語大辞典

「企業理念」「経営理念」とかよく聞きますよね。自分が就職した会社にも理念ありました。けれども最初に説明されて、あとわかんない〜なんてことはザラでした。日々の業務に追われると忘れちゃいますよ。なので、理念といえば、企業と思ってました。でも最近思うんです。自分はどう生きたいのかしら?、この先どうやって暮らせばいいのかしら?と。そうなってくると、割と揺るがない『何か』が必要になったりします。それが『理念』だったりします。この『理念』を個人に置き換えて考えてみたいと思います。

組織の存在目的としてある理念

何らかの組織では、なんの為に組織が存在するのか掲げ、経営の基本的な方針を決めています。それを土台にして経営や運営をしていきます。

理念の役割としては

・組織の求心力を高める
・モチベーションの向上に貢献
・判断の指針となる
・コミュニケーションが円滑化する
・社会に受け入れられる

理念が効果を発揮する
トヨタの理念

・夢なき者は 理想なし
・理想なき者は 信念なし
・信念なき者は 計画なし
・計画なき者は 実行なし
・実行なき者は 成果なし
・成果なき者は 幸福なし
・ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず

渋沢栄一 「夢七訓」

このような理念が掲げられ、そこに魅力があったら、ついていきたくなります。なぜついていきたくなるのか。しっかりとした方向性を示してもらっているからです。日々の迷いや苦しみの中に、その道を示してくれるものが『理念』です。

個人の理念って何ぞ

組織の理念のような、立派なものではなくてもいい。後付けでもOK!基本中の基本は【自分の中の揺るがないこと】を理念にすることをおすすめします。

例えば、料理好きな人がいます。自分の料理を食べてもらい笑顔になることが自分の喜びです。その人は【誰かを笑顔にする料理を作る】これが揺るがない理念になります。

花と街が好きな人は【街を花でいっぱいにする】。エステティシャンは【私の施術で癒しを与える】。道路工事の人は【安全な道を作る】など、世の中にはたくさんの理念をもとに、みんな働いていたり、勉強したりしているのだなと思います。

そんな私はやっぱりものづくりが好きなのです。いろんなものを工夫して作りたい。分かち合いた。なので【ものづくりが好きな人を増やす】のような理念があります。

揺るがない木の根っこのようなイメージ

あなたの根底は何ですか?ゆずれないもの、本当に好きなこと、喜びにつながること、それがあなたの理念かもしれません。

今日は4月1日。新月で新年度です。ちょっと理念について考えてみませんか?

E AND I CREATIONS
April Foolではありませんww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?