見出し画像

視座を変えるススメ

お読みいただき感謝です。E AND I CREATIONSの遠藤です。ちょっと自分を見つめる期間中として、お仕事以外の思考の整理にnoteを利用しています。

地球サイズの電波望遠鏡

史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る
https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

国立天文台

学問としてではなく、この手の話が大好物で、NHK BSの『コズミックフロント』とか見ていました。宇宙や天文学は夜空を見上げて聞く話として本当にワクワクします。超新星爆発とかブラックホールとかダークマターとか大好きです。説明しろ!と言われたら速攻ググります🤣🤣

地球サイズの望遠鏡?とか思いますが、地球は丸いし自転してるし天候なんかにも左右されるし、観測は大変と思います。それを世界中の望遠鏡と連携して観測点を決めて、地球を大きな望遠鏡にしてしまうプロジェクト!それはもう、国境もなく差別もないボーダレスな地球規模のプロジェクトなんです。詳しくは上記の記事とか読んでください。

いろんな問題を解決するには

日常でさまざまな問題、悩み、凹むこと、苦しいことたくさんあります。そんなときどうして解決していますか?私が聞いた中でなるほどね〜と思った方法の一つ

視座を変える

視点を変えるとか、もうちょっと高い次元から考えるとかそういうです。俯瞰するとか調べると出てきます。でも高い視点ってどこかいな?とちょっと抽象的ですよね。

そこで、先ほどの宇宙の話。目的は「ブラックホールを観測する」ことです。そのブラックホールの観測には一台の望遠鏡では限界があります。それを解決するには・・・どうすればいいか考えました(多分)電波望遠鏡をつなげて大きな望遠鏡にすればいいんじゃね?などアイデアが出ました。そこでいろんな国の電波望遠鏡を持っている天文学者に連絡します。たくさんの共感を得て、プロジェクトが進行しました。きっと天文学者はブラックホールを観測するとこんなことがある・・とかなんとか資産家にプレゼンしました。国境も超え、国も超えてなんか色々超えて観測に成功します。究極の国際協力です。そこには地球上のさまざまな問題があるように思えません。そんな地上のいざこざの話をしだしたら、プロジェクト進まなそうですよね。そんな小さなことに拘らずに「ブラックホールを観測する」という目標を遂行したのです。そうです。あなたの問題も上から見たら解決できるかもしれません。

自分の悩みも上から見てみる

悩むとき私はうんと下を向きます。道路ばかり見ています。コンクリートの道路には何も答えは見つからない。それじゃダメだ!とちょっとばかり上を向いても、まぁただ向いただけじゃそんなに解決できるわけない🙄🙄

その悩みの先にどうなりたいか、どうなっていてほしいかを考えることが「視座を変える」ことです。

意識しないとできませんが、意識するようにします。例えばこのブログがどうなってほしいか。視座を変えて考えてみます。

完璧じゃなくても続けることで、知ってもらう機会が増えるかもしれない

「継続は力なり」に変えていきます。

どうかE AND I CREATIONSを知ってください😀

宇宙の話いいよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?