見出し画像

旅をすることはサガだった

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。けっこうなテレビっ子でNHKをよく見ています。

人はなぜ旅をするのか

今朝、『チコちゃんに叱られる』を観ていたら【人はなぜ旅をするのか】という問いの答えが【人間が旅をするのは性(サガ)だから】という答えであった。私もなかなかの旅好きなので「サガなのか」と感心してしまった。

しかも、人類のサガという。旅は人類しかしないらしく、人類の大きな特徴らしい。鳥など越冬は<移動>であり旅ではないそうです。人類が地球上に分布している背景には【旅】をする習性が欠かせなかった!ということになります。興味深い。

なぜ人類が旅ができたのか。3つの要素があったようです。

知恵

地球を旅する上で欠かせないのはなんですか?例えば、ここは関東で今は冬です。ちょっと東北に行きたいと思いました。そして日本海側に行きたいと思いました。どんな【服】を持っていきますか?どんな【靴】を履いていきますか?

人類は冬を乗り越えられる【服】や【靴】を作りました。昔の遺跡から最古の針が発見されたというニュースを思い出しました。

使い方は現在と同じ。ものづくりをしながら【知恵】を用いて暮らして旅をしていたんですね。

人類に備わった【知恵】<移動>だけではないものになったようです。人類かっこいい〜。

情報ネットワーク

次に人類に備わったのが、情報ネットワークです。もはや現代と変わりません。私もウユニ塩湖に行ったとき、行く前に情報ネットワークを駆使しました。5万年前にインターネットはないですが、口コミはあったでしょう。

口コミといえば<言語>が気になります。

山川 詳説世界史図録

語族とは、体系的に似通った言語の族のことです。残念ながら日本語は超特殊言語なので比較対象があまりいないのです。けれども、もう一つの超特殊言語を持つ韓国語とは文法的に似ています。そして語族的には一緒の語族でウラル・アルタイ語族という分布です。

英語自由度高すぎ

韓国語話者に日本語を教えると理解が早いと言います。それは語順だったり、格助詞だったり、入れ替えれば済むだけだからです。しかし!発音に関しては、言葉の発し方が違うので苦労するようです。韓国スターがよく「ありがとごじゃいました」となるのは、日本語の「ザジズゼゾ行」の発音が苦手だからなんです。

ちょいと外れましたが、口コミとは先に旅に出た人の情報を聞いたり噂したりしながら、旅をすることができたのではないかと思われます。ウユニ塩湖も先に行ってくれた人の情報を見ていきました。大昔から先人の知恵と情報を利用して旅に出ていたのですね。感服です。

好奇心がある

最後に、人類に備わった最大の武器!それは【好奇心】があったからだそうです。いやー本当です。もちろん全員がじゃないです。その土地を守り育む人もいます。でも好奇心がなければ冒険はできません。一部の冒険家が昔からいたんですね。その人が冒険して帰ってきて、家族や仲間に新しい土地のことを話して、移り住んだりしたのでしょう。

そして人類は世界中に分布し、今でも旅を続けているのです。勇気ある冒険者よ、ありがとうございます!

チコちゃんにいろいろ教えてもらっています。


ウクライナ危機で思うことは、比較言語学を見てみると<祖語>は同じ<インド・ヨーロッパ語族>であります。この語族は随分と派生していまして、

山川 詳説世界史図録 見にくくてすみません

ヨーロッパ大陸のピンクの部分がほとんど占めています。でも昔から戦争が多い地域でもありました。そんな歴史からも語族の派生が極まったんだと思います。しかし、祖語は同じ。祖語が同じなら祖先も同じです。どうかどうかこの危機が乗り越えられますように・・・。

旅に出たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?