見出し画像

アロハシャツが好きすぎてブランド立ち上げてしまった後の話(後編)

前回の記事を読んでいただいた方、ありがとうございました。

今回は、前回の続きで2021年明けてから現在までを振り返っていこうと思います。
前回の記事はこちら
https://note.com/eanbe/n/ne1be5447fc22


【2021年1月〜】

■2021年2月 Eanbe初のアウター「DRUNKEN Vietnam Jacket」発売
ブランド設立当初から作ろうと温めていた「アロハに合うアウター」を今年の2月にリリースしました。前と後ろに刺繍をあしらったベトジャンで、人気イラストレーターのオカタオカさんに刺繍のデザインを依頼。刺繍自体は地元の友人の刺繍職人にお願いして、沖縄で友人の事務所に泊まり込みで一緒に作業をしたり無理を言って何度も修正を重ねてようやく完成した1着でした。

基本的に小心者なので商品のリリース前はめちゃくちゃナイーブになって毎回眠れなかったり、ニキビができたり、仲間にずっと不安の言葉をこぼしたりするのですがこの時が一番ひどかった笑。約1週間で完売になったときは、嬉しさよりホッとした感情が上をいったのを覚えています。

これを書いている現在は12月にリリースする新作のベトジャンの準備をまさに進めていて、今年もめちゃくちゃかっこいいものが出来そうなのでお楽しみに!


■2021年3月〜5月 新作アロハのリリース
3,4月に準備をガシガシ進め、5月に3柄5色の新作アロハをリリースしました。「酔っ払い」「漫才」「男女の逢瀬」というのが今期のテーマ。少し明るくなれるようなテーマにしたのは、そこまで強く意識したわけではないのですが、コロナ禍という時世に影響を受けたからかもしれません。

https://eanbe.jp/blogs/news/2021ssproducts

今年は同じ柄の長袖も同時にリリースし、半袖と合わせると全10型で去年の2倍以上の商品数!1年目2年目とは比べ物にならないほどやるべきことが多くて、リリース直前はホテルに1週間くらい缶詰で準備を進めていました。(正直別にホテルの必要なかったけどやってみたかった笑)


■2021年5月 初めての工場見学
今年はこれまで染めをお願いしていた京都の歴史ある染工場にお邪魔し、「手捺染」と呼ばれる染色の様子を特別に見せていただきました。

自分たちのアロハの生地が実際に職人さんの手によって一色ずつ手作業で染められていく光景は圧巻で、単純に「すげえ」といいながらずっと見ていました。カメラマンのようちゃんに同行してもらい今期のPVを撮影&編集してもらったのですが、この動画は公開までに100回以上見てしまったくらいお気に入りです。


■2021年6月 ブランド3年目突入&高円寺に事務所を借りる
なんやかんやありながら、無事6月3日に3周年を迎えることができました。このタイミングで、作業をするのにかかるカフェ代や交通費がかかりすぎていること、都内での商品の保管場所を確保しなくてはいけなくなったことなどの理由から、小さいですが高円寺に物件を借りることにしました。

日頃の仕事やアイテムの簡易撮影だったりインスタライブや商談など、1つの場所で時間を気にせずできることの幅が一気に広がり、場所があることの大事さを実感しております。

是非遊びに来てください🙇‍♂️


■2021年6月 ショートパンツ 販売開始
街着としても水着としても着用できるショートパンツを3型リリースしました。素材をレーヨンで作ると色味は最高なのですが、ガシガシ履くには耐久性に難があるので吸汗速乾のポリエステル素材を使用して作成することに。素材やプリント方法、サイジングなどで最後まで悩んだ末リリースが予定よりかなり遅くなってしまったのが反省点です。

ただ、リリースしてみると値段もアロハに比べてお手頃になっていることもあり、実際に買って着てくださった方からはめちゃくちゃ好評をいただきました。来期はもう少し型を増やしてリリースする予定で、今後もっと力を入れていこうと思ったアイテムの1つとなりました。

■2021年7月 ISLAND SLIPPERさんとポップアップ&サングラス リリース
前回記事で紹介したGMTの三浦さんのご好意で、今年もアイランドスリッパ さんのポップアップに出品しました。今年の開催場所は渋谷パルコ。沖縄の台風の影響で納品が遅れてしまうという不幸があり先方に迷惑をかけてしまいましたが、実際に試着して買ってくださった方もたくさんいて非常に貴重な経験をさせてもらいました。

画像1

また、このポップアップに合わせて「メガネのまち」福井県の鯖江の工場に依頼したオリジナルのサングラス3型もリリース。実際に鯖江の工場に弾丸で行って自分のお気に入りのビンテージサングラスに寄せて作成したのですがなかなかできがよく、自分用に度入りレンズバージョンも作成して毎日使っています。


■2021年8月 シンプルなアロハシャツ販売
無地の素材に、沖縄の「ミンサー柄」という伝統工芸の模様を刺繍したシンプルなアロハ「Aloha Club」をリリースしました。半袖長袖各6色ずつの12型で受注生産という形での販売。こちらもこだわりすぎてリリースが遅くなってしまった商品の1つです。

少し派手なアウターやスニーカーなどに合わせられるシンプル目なアロハが欲しいという思いから作り、実際に買ってくださった方からも好評いただきました。ただ、リリースが遅くなったことで予定より販売期間が短くなってしまったのは反省。現在は一旦販売を止めていますが、そのうち再開したいと思っています。


■2021年9月 Eanbeに新メンバー加入
実は今年の1月頃から一緒に働くメンバーにいろいろと動きがあり、そこからしばらくメイン業務は2人(+カメラマン)でずっとやっていましたが、今後ブランドを成長させていくためにはどう考えても人手が足りなさすぎる状況に。そんな中、沖縄の地元の友人であるともやに新たにメンバーになってもらうことになりました。

細かく話すと長くなってしまうので別の機会にまたお話したいのですが、沖縄の某銀行を退職して27歳で東京に出てくるという中々いかつい決断をした男です。4月頃からちょこちょこ話は進めていて、モデルになってもらったりインスタライブに登場したり、入社前から働いてもらっていたのですが9月に晴れて入社となりました。

SNSの運用や撮影ディレクションにプレス業務など、未経験なのに無茶振りをたくさんしてしまってるのですが、めちゃくちゃ頼りになる存在です。(喧嘩は多いですw)


【ここからは年内の予定】

■2021年11月上旬 オリジナルグラス&コースター販売
連載企画「Eanbe酒場」のロゴが入ったオリジナルグラスとコースターを11月より発売します。事務所で日中の作業時にコーヒーを入れて飲んだり、夜にお酒を飲む時に使ったりと愛用しています。詳細はもうすぐ公開予定ですのでお楽しみに!

■2021年12月上旬 ベトジャン 第2弾リリース
刺繍ベトジャンの第2弾リリースを12月に予定しています。こちらも随時情報を更新していきます。

■2021年12月下旬 ポップアップ兼試着会をやりたい!
これまで他社さんにおんぶにだっこでいろいろなポップアップに参加してきましたが、年内に自分たち主催で試着会を含めたポップアップを開催したいなと考えています。


■まとめ
振り返ってみることで、多くの人に支えられてどうにかEanbeはやってこれてるんだなと改めて実感することができました!(ほんとにありがとうございます。)
まだまだ運営していく上で数えたらキリがないぐらい課題はありますが、お客様や、普段から応援してくださる方。そして仲間と共にもっともっとEanbeを最高のブランドにしていき、日本一のアロハシャツブランドにする事、そして海外でも戦っていけるブランドに成長させていく事が皆様への恩返しだと思っていますし本気で成し遂げたいと僕は思っています!!

EanbeはEanbeらしく!周りは流されずにとことん突き詰めながらも緩く頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。


※追記
大した文章を書いているわけではないのに、思い出しながら振り返って文字にしていくのが思いの外大変だったので、今後は自分のためにも最低月に1回は頑張って更新していこうと思います。

INFO
Eanbe official site
https://eanbe.jp
Instagram
https://www.instagram.com/eanbe_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?