見出し画像

博士ちゃんと原田マハさん

芦田愛菜ちゃんも、原田マハさん読んでいるんだな。

サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんの博士ちゃん
新春スペシャル「京都辰年初詣&海外大調査!」が面白い


14歳の葛飾北斎博士ちゃんが、「黒い美術商、林忠正」
のことを話し始めて

私、知ってるな〜
なんの小説で読んだんだっけな〜と思っていたら

サンドイッチマンが芦田愛菜ちゃんに「知ってる?」と聞くと

芦田愛菜ちゃんが、
「原田マハさんの『たゆたえども沈まず』 を読んで、知ってるんです。」

博士ちゃん「あれは名作ですよね」

芦田愛菜ちゃんも、14歳の葛飾北斎博士も
原田マハさん読んでいるんだな〜。

小学生の娘も、葛飾北斎が好きです。
娘が小学二年生の夏休み、長野に旅行し小布施まで足を延ばして、
「北斎館」を訪れてからです。


前半の京都辰年初詣も私、馴染み深いです。

祖父の家が下鴨神社のすぐそばで、
私は覚えていないけど、
「糺の森で遊んでたよ〜」「ちっちゃくて可愛かった頃」
と従兄弟・従姉妹が教えてくれます。

上賀茂神社も思い出があります。


博士ちゃんたちのホロスコープ、見てみたいな。
最近、子どもたちのホロスコープを読んでいます。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?