見出し画像

【プログラマはIT音痴!?】

こんにちは。ワッシーです。

プログラマ、システムエンジニアってコンピュータに詳しくイメージありませんか?

『詳しい』の基準は人それぞれだと思います。

①パソコンを触ったこともない人にとっては、パソコンの電源をつけれて、文字を入力できる人が詳しいと思うかもしれません。

さすがに、プログラマの中にパソコンの電源を、つけれない人、文字を入力できない人はいないと思いますが…

②ブラインドタッチが出来る人はパソコンに詳しい

こちらに関しては、私が実際勤務していた現場でも人差し指だけで文字入力している社員はいました。

③パソコンを自作できる人はパソコンに詳しく。

こちらは確かにパソコンには詳しそうです。
10年のエンジニア経験から100名近くの方と仕事をしてきましたが、自作パソコンを作っている人は数人でした。ちなみに、私も自作パソコンは作ったことありません。


以上3点から詳しいの基準は人それぞれであり、エンジニア、プログラマの方の中でも、ブラインドタッチできない人もいるし、自作パソコンを作ったことがある人も少ない。

つまり、パソコンの電源さえつけることができればプログラマなれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?