見出し画像

【プログラマはコミニケーション能力必須!】


こんにちは。ワッシーです。

私の子供の頃のプログラマのイメージは
・一人で黙々とパソコンに向き合っている
・机の横に吸い殻が溢れた灰皿がある

人と話すことが苦手だった私は

誰とも話さず黙々と仕事をできるなんて自分に合ってる

と思い、ハローワークでシステムエンジニアの案件を探すようになり、いざ入社してみると…

どんな職種でも同じだと思いますが、

わからないことだらけ

わからないから聞くしかない。
そこでどうしても

コミニケーション

は発生する。

新人から2、3年たってある程度仕事がわかってくると、今度はお客さんとの打ち合わせに参加するようになる。
ここでも高い

コミニケーション

能力が必要となる。

2,3年経つとリーダーに昇格しました。

部下のマネジメント、上司やお客様への報告で

もコミニケーション

能力は必要です

結局、

コミニケーション

が取れればプログラマーにはなれます。

コミニケーションはできるけど、1人での作業はちょっとらと思っているあなた。
あなたこそプログラマーに向いているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?