見出し画像

【試合観戦記】 7/6楽天4-0ソフトバンク:楽天ベンチが“1年10ヵ月ぶり”に封印を解いた終盤の勝負手

僕を唸らせた、今江監督が切った継投カード

終盤、ぼくら楽天ファンは今江監督が勝負手の采配カードを切る珍しい瞬間を目撃した。

4点リードした8回裏の守備の場面のことである。

先発・古謝6回無失点、7回は渡辺がゼロに抑えたマウンドだ。
今江監督が三番手で送り込んだのは、前日3者連続3Kと圧巻の内容だった左腕・鈴木翔天だった。

彼にとって今季5度目の2連投だった。
2連投は珍しいことではない。勝ちパターンのリリーバーならよくある起用になる。

しかし、前日夜から翌日昼の“ナイトデー”での連投となると、話は変わってくる。
前日夜から翌日夜の連投よりもリカバリー時間が短くなるナイトデー連投は、投手に過剰な負担をかけ、パフォーマンス劣化のリスクを招く。

豊富なスピン量を誇る快速球が最大武器の185cm左腕は、じつはその典型例だった。

56番のサウスポーは、試合前時点で通算131登板。
そのうちデーゲームは44登板で33.6%を占める。

しかし、ナイトデー連投となると、キャリアでたった2.3%の3登板だけだった。

下記表のとおり、その成績も3登板で防御率27.01、1.2回4安打1三振6四球。
黒星も2個ついており、そのうち1つは暴投に押し出し四球も絡んだプロ初黒星だった。

鈴木翔天 ナイトデー連投時の投手成績

当時の石井監督はこれに相当懲りたのか、翌2023年、鈴木翔にナイトデー連投を全くさせなかった。

昨年といえば鈴木翔がパリーグ最多61登板とフル回転した年になる。デーゲームも18登板あった。そのうち4登板はナイトデーだった。しかしナイトデーでの連投は1度もなかった。

12球団最年少指揮官は、前政権によって封じられた鈴木翔のナイトデー連投の封印を1年10ヵ月ぶりに解く采配カードを切ってきたというわけなのだ。

8回裏、ソフトバンクの攻撃は2番・今宮から始まる上位中軸だった。

若鷹軍団といえば・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2024』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

プロ球団創設20周年目にして交流戦初V! 借金最大9を完済し、さあ3位浮上へ!

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。さまざまなデータをふまえ、X(旧Twitter)では書けない踏み込んだコラムを月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!今年はこちらで野球をともに楽しみませんか?

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

2,468字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,411件

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。