見出し画像

2軍で成績爆上げ中!黒川と同期の楽天若手期待株=武藤敦貴の1軍昇格あるのか?

3点差をひっくり返し、E10-5Lの快勝を飾った昨日の西武18回戦。

今季21度目の逆転劇の中心で躍動したのは、今年初めてヒーローインタビューに呼ばれた23歳の若鷲、黒川史陽だった。パリーグ三連覇の中心選手として活躍したオリックスの紅林弘太郎と同世代にあたる。

3安打4打点の打棒は、その成長のスピードが速いか?遅いか?はさておき、「ようやく出てきたか!」と思わせるファンの溜飲を下げる活躍劇になった。

黒川のような若手が、もっと台頭してくれたら・・・

その筆頭格が、ファンの鬱憤たまりにたまった2軍で無双しながら塩漬け中の安田悠馬だし(本日、田中貴也捕手が抹消されたので、いよいよか?)、確かな力をたくわえつつある入江大樹だし、そしてクロちゃんと同期の武藤敦貴だと思う。

今回は2022年に1軍で99打席という限られたアットバットながらも、打率/出塁率/長打率で.250/323/.375、OPSにして.698の数字を残した武藤について少しnoteしたいと思う。

大卒同期がプロ入りしてきた高卒5年目の今シーズンは出遅れた。

キャンプも2軍スタート。入江や平良、辰見らが開幕前に1軍に呼ばれるなか、武藤は2軍のまま。イースタン開幕してからも成績はふるわなかった。

昨年負った股関節の疲労骨折の影響を引きずっていたのか、実際、出場機会も少なかった。3・4月の29試合中、武藤は16試合どまり。5月は19試合中11試合。コンディションが整わない日々も多かったようだ。

しかし、6月以降の40試合では39試合に出場。ようやく復調してきた感を持つ。

月間成績も、月を重ねるごとにうなぎ登りをみせている!
OPSは.450→.544→.663→.832ときて、8月はまだ3試合ながらも1.205なのだ!

武藤敦貴 2024年 2軍イースタン打撃成績〔月間〕

この上昇気流に乗ったかのような爆上げスタッツを見せられたら、俄然1軍で見てみたいと思うファンは多いと思う。

しかし、僕は《ある懸念材料》について──杞憂に終わるかもしれないが──心配しているのだ。

その懸念とは・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2024』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

プロ球団創設20周年目のペナントはいよいよ勝負の夏へ! 混戦を制してCS本拠地開催権をえる2位まで登りつめたい!

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。さまざまなデータをふまえ、X(旧Twitter)では書けない踏み込んだコラムを月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!今年はこちらで野球をともに楽しみませんか?

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,137字 / 2画像

¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。