見出し画像

楽天イーグルスファンの私が、PiXMiXの虜になるまでの話。⑦初めての定期公演

前回のお話は↓

さて、楽天イーグルスファンの私「もりさん」がPiXMiXのに片足を踏み入れてから完全に沼にハマるまでの約3週間を綴っている記録はいよいよ最終章に入ります。

個人的な話になりますが、執筆してる間に私もりさんは30歳の誕生日を迎えました。(10/9) 

誕生日(10/9)は、10/8高松発の寝台特急「サンライズ瀬戸」の車内で迎えた。

20代の最後にPiXMiXと出会ってから、なんか分からないですけど毎日が楽しいです。本当にPiXMiXと出会えて良かった、その一言です。

30代は第2の人生スタートだと思ってます。良き第2の人生を送れるように日々精進致します。

以下、本文です。

~定期公演当日~

前日から仙台市内の勤務先で仕事をしていた私。朝からひたすら「列車の運行状況」を気にしていた。

それもそのはず、前日9/8に台風から変わった熱帯低気圧の雨雲が福島県浜通りに大雨をもたらし、常磐線がずっと運転見合わせとなっていたからである。

当日朝からも状況が変わることなく、私が予約していた仙台発の「特急ひたち14号 品川行き」も 仙台~勝田間運休となってしまった。

定時で退勤し、チケットレスで予約していた「ひたち」の特急券を払い戻し。10時過ぎの新幹線の指定席を取り直した。

出鼻をくじかれた感じである。

急遽、新幹線で東京へ。

昼前に東京へ到着。
急遽の予定変更で3時間も早く東京に着いてしまったので、趣味の乗り鉄をしながら時間を潰す。(その様子は長くなるから割愛)

15:30頃、会場最寄の秋葉原駅に到着。
まだオープンまで時間があるので駅で休憩していると、先日定期公演について教えていただいたフォロワーさんから「先頭で並んでます」とリプライがきた。

早いなぁ流石だなぁと思いつつ、私も16時頃に私も会場へと向かった。

いざ、会場へ…

秋葉原駅から途中若干道に迷いつつ、会場である外神田の「AKIBAカルチャーズ劇場」に到着。ここではいろんなアイドルさんの公演も行われるらしい。

ここがAKIBAカルチャーズ劇場

地下の会場入口前に行くと既に列が。

先頭に居た方に最後尾がどこか聴いた時、「初めて来た」と言う話をしたらその方が定期公演の事を教えて下さったフォロワーさんだった。

ここで互いに改めて挨拶をし、「席は自由で、後ろのスタンディングエリア以外は基本的に座り観覧」「1部の終わった後にお見送りがあって、そのあとに新規さん向けの特典会がある」…などなど、定期公演のシステムをいろいろ教えていただいた。

16:30になり、いよいよ入場開始だ。
ドリンク代600円を支払い、入場する。

エントランスにあったモニター
AKIBAカルチャーZONEホームページより

場内はいかにも小劇場という佇まい。
ステージがあり、座席があり、後ろにスタンディングエリアがある配置。

常連さんたちは座席エリアの前方と、後方のスタンディングエリアに陣取っていく。私は初めてなので、一先ず座席エリア後方で見ることにした。それでもステージからの距離は近い。

ついに始まる、PiXMiXのステージ

17:00 いよいよ定期公演第1部のスタートだ。

東宝映画の代名詞であるゴジラの雄叫びが入った出囃子が流れ始めると、各々が持参したペンライトが青く光り揺れ動く。掛け声なども飛び観客のボルテージは一気に上がる。

Perfumeのライブだとサイリウムやペンライトなどの光り物は演出に支障をきたすため禁止なので、こういう光景は新鮮に感じた。

そして、3人の登場だ!!

【第1部セットリスト】
①青き桜
②今宵、この指とまれ!
③ソーダトニック
④アンビバレンス
⑤ノンフィクション

以下、感想。
(表現が苦手で、あんまり深く語れないのでご容赦いただきたい。)

5曲で約30分のステージ。
PiXMiXのライブ、まだ初めての事だらけでまずは雰囲気を楽しもうと。座席で大人しく手を軽く叩きながら観てたけど、それでも全然楽しめた。

3人の力強い生歌、揃ったダンス…全て素晴らしいもので、一人一人の…なんと言うか、愛や情熱、魂がこもった…なんと表現するのが正解なのかわからないけど、観ててやはり心を掴まれた。愛嬌振り撒きながら踊る姿も可愛らしくて。ずっとキラキラしてた。そんな3人をずっと見ていたい、そんな風に感じた。

個人的にはなんと言っても「アンビバレンス」だね。私とPiXMiXを繋いでくれた曲。やっぱり特別なもので、鳥肌が立った。しっかりと最初からパフォーマンスを観れて良かったなぁ。なんか、それだけでも幸せだった。

~想いを伝えたい~

第1部の終了後、メンバーによるお見送りが行われる。

一番手前に美咲さんが居たので、意を決して「仙台から来ました!!」と伝えると、「ええーっ!!ホントに~!!嬉しい!!」「もしかしてTwitterで今日来るって呟いてた…ええ~っ会いたかった~っ!!」と喜んでくれた。

芳怜さんや愛莉さんにも同じように伝えたら喜んでくれたのが凄く嬉しかった。

その後、新規の方(初めてPiXMiXのライブに来た方
)と、友達を連れて来た方を対象とした特典会に参加する。無料でメンバー1人とツーショットチェキを撮れる上に直筆のサインまで入れていただけるという大盤振る舞いだ。

もちろん私は美咲さんを指名。

大谷美咲さんと。

改めて美咲さんに仙台から来たと自己紹介すると、とても喜んでくれたのを憶えている。

とりあえず緊張しながらも
「イーグルスとのコラボイベントでの"アンビバレンス"で心掴まれた事」
「"タオルを回すための歌"が無ければPiXMiXとは出会ってなかった」
「また仙台に来て欲しい」
という想いは美咲さんに伝える事ができた。

他にもいろいろお話したけど、そこは割愛します。自分の思い出だから。

あと私がポストした↓も

どうやら見ていたようで
「本当はリプして教えてあげたかったんだけど~…笑」 と話してくれた。ファンのポストもちゃんと見てくれてるんだなぁと感心。

さらに傍に居た愛莉さんにも「仙台から」という話だけで「あのフクロウのようなアイコンの?」と、マネジャーさんにも「Perfumeファンもやってらっしゃる…」と認知されていた。いろいろな事をXにポストしていたので、それを見ていただいたのだろう。

大満足で会場を出てきた。
さあ次は第2部。楽しみだなぁ。

次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?