見出し画像

「若いという事は…」

2022年12月
私は、自分史上初の行動を試みた。
どうやら、やらなきゃいけないタイミングに来ていた。
但し、「清水の舞台から飛び降りる」ほどの決断やったな。と我ながら思う。
あなたは、何をしたんですか?
ハイ…就活を始めてみたんです。
なんだか、不運続きの2018年を経験して
「人生にはタイミング」があり運気を見ながら決断するのって大事なんじゃないかと考えたんです。
それで、「あるモノ」に頼ってみたくなったんですよ。単純に利用するなんですけどね。
まだ、分かりませんが気持ちは楽ですよ。

こんな感じのストーリー。
凄い世の中だね、ポチッとアプリをダウンロードすれば就活が出来るのだ。
就活中の方は、大いに活用しているはずだ。
いや…実に面白い!!
ほんの少しだけど世の中の事情が見えて来ます。
私は、世の中の動向を就活から知る肌感覚がある。
就活されている方々は、私以上に分析出来るはずだな。アプリでのエントリーは、簡単に出来るが
ウェブ履歴書の内容を綿密に練らなければならない。
等など経験して見えて来た。
そんな中、若さとは「最強の武器」を
手にしているのではないか?と、感じたのだ。
私は、年齢もあるが経歴だと書類選考で終わる。
恐らくだ。お誘いがあったとしても期待はしていない。だって、経歴華やかやないしオカンやし。と後ろ向き。

ここで、頭の中に浮かんだのは
学費(奨学金)が払えない学生さん達が、
悲惨な道を歩く人生。ニュースを見てても辛くなる。
私は、声を大にして言いたい!
「人生、真面目な道を歩けば良い兆しがある!
早まるな!自分を大切にしよう。前向きに考えよ。」
だった。
取り返しのつかない人も居るよな…
私みたいな、おばちゃんにも企業からエントリーしませんか?と誘いがあるよ。
就活用のアプリをダウンロードしてさ…
いや、その前に資格試験も良いかもしれない。
自分をアピールするのに良い!
若い頭は、人生を豊かにする。
高校の先生方、進学校であっても超がつく進学校であっても「履歴書」仕事の面接は授業で取り入れてあげた方が、不測の事態用で良いのではないか?
親御さんが、ピンチになる事もあるだろう。
恐らく、社会との付き合い方を知れば
子供達も「まともに生きる」指針を自分で
見つけられるはずだ。

私の就活は、?しか残らないが
苦しみもまた良い。
更に、自分のアホさを深掘りしたが欠点も好きになれた。笑い飛ばしてみる。
私が、あと30年若ければ…とも思うが
我が子を全力で応援してオカンの仕事をやらせてもらっているだけで充実している。
我が子の笑顔は、パワーの源よね。
これだけは、誇れる。
最高の結果を出せました。


SAORIN工作教室

我が子が、小学生の頃に頼まれて開催していた
工作教室。楽しかったなー!

締めは、私の偏った考えね。
苦手な事も自分の欠点も全部が自分。
人の意見を聞いて分析して素直に考える。
自分のペースで物事を進め諦めたりしない。

私の心に留めていた、昔の人がよく言っていたセリフをあちらこちらで使っているが
この歳になって沁みた言葉たち。
若いって素敵よ!
全力出して生きたら世の中から花丸もらえるよ。

はぁ…私は、ため息の就活。
娘ちゃんに励まされて元気だしてる途中。
私の運気は、険しい山を登らせるな。
面白くて落ち込む。


いつぞやの名古屋

まずは、年内の就活は終わり。
クリスマスと良い新年を迎えなきゃね。

では、次の記事まで お元気で!

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!