見出し画像

娘の見ている風景


週末は近くの広場まで、
家族で桜を見に行きました。

この地域に住んでから見つけて毎年来ている、
桜がたくさん咲いている広場。

今回はあいにくの曇り模様でしたが、
今年も家族で来てお花見して
写真撮影をたのしみました。

娘は終始楽しそうにどんどん先へ歩いていく。
大人2人で追いかける。

2年前はたしか、
やっと座れるようになった頃の娘と。
1年前は保育園に入園前の
最後の家族のお出かけ。

今年はもっともっと成長した姿を見れて、
天気は曇ってたけど、
来てよかったなぁってしみじみ思いました。

最近写真を撮りたがる娘のために、
昨年のクリスマスにサンタさんにもらった
キッズカメラをもっていって、写真を撮ってもらいました。

私たちがスマートフォンで写真を撮るのをみてるからか、撮りたがる撮りたがる。

でも操作はまだ少し難しいようです。
結局スマートフォンの方が撮りやすいみたいで、スマートフォンで撮ってもらったり、
撮り合いっこをしたり。

どんな景色が見えてるのかな、と貴重な娘の見ている風景、目線を思い出に残せる気がして、トイカメラはやっぱり正解だったなぁっておもったり。


そのあとは娘のリクエストで、近くにある、
ショッピングセンターにお邪魔しました。

ラッキーなことに、店に入ってすぐに、
きゃらくるかーとをゲットして、
娘はご機嫌にのってました。

でもそこそこ広いショッピングセンター。

歩いたり、いろんなお店を見たりしてると、
娘もいろんなもの興味をもって降りたがる。
おろして歩かせてみるものの、
手を離したらすぐには見つけられない
きゃらくるかーと。
土日はいつもそうなので、
なかなか返せずにいました。

なかなか乗りたがらない娘。
ひたすら押してみる。

元気な2歳娘。
ヘロヘロにつかれてきた親2人。

ほんとに体力おばけ…と思うのが
嘘じゃないくらいに元気で、
大人の体力が追いつきません。

そう思うと同時に、こんなに歩いて遊んでも元気の有り余ってる子供たちを見ている保育士さんたちって偉大だなぁってしみじみ。

広々としたショッピングセンターを
たくさん歩いて、お買い物をして、
大人はヘロヘロになりながらも、
娘は楽しそうで。

人の多いショッピングセンター。
人にぶつかりそうになるし、
降りてきゃらくるかーとは押したがるし、
なかなか神経も使う休日の
ショッピングセンター。

娘が楽しそうだったからまぁいいかと
帰りに娘の寝顔を見て思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?