2歳娘と公園で


4月2日
保育園の帰り道。
いつも通りスーパーにより、お買い物。
まだ私の知らないお友達を見つけ、「〇〇ちゃんだ!バイバイ!」と呼んでいた。
そのお友達の保護者の方に軽く会釈をし、その後娘に聞いてみると。
「新しくできたお友達」だそう。
昨日から始まった慣らし保育の子なのかな?なんて考えながら、過ぎ去り、
帰って旦那さんに報告。まだ慣らし保育2日目なのに記憶力すごいな〜って感心。

天気も良く、娘に公園に寄りたいと言われ、
まだ明るかったので近所の公園に寄りました。

若干雨が降った後で水溜まりがあるところもあるものの、
遊べるかなー?って娘と話しながら公園に向かいます。
普通に考えて、こうやって普通に会話できるようになったの、
すごいよなぁってしみじみしました。

公園に入るなり、大はしゃぎの娘。
小石を見つけ、集めては教えてくれて、どんどんどんどん並べてく。
昨年から保育園に通った1年間もたくさん石を見つけ、
拾って歩いたなぁなんて思い出した。
どんぐりや小石も、いつも保育園のお散歩で見つけたよ!って
帰りに見せてくれたなぁって思い出したり。

小石もどんぐりも、家に持って行くのは厳しいから、
それとなくおいてきちゃったり、バイバイしてね、と
言っていたのはしばらく娘には内緒のお話。

今日はどんぐりを見つけるやいなや、
どんぐりころころを歌って踊って見せてくれました。
保育園に行くようになって、たくさんの歌や踊りを覚えてて、
本当にびっくりするほど。
保育園に行く前からお歌は好きそうだったけど、保育園に行ってから、
家ではあまり聞いたことのない歌を口ずさんでいることも増えて、
旦那さんのお迎えの時にアナ雪の歌を歌ってたよ!!
と大興奮で報告を受けたのを覚えています。

今度は、地面にお絵描きをしたいという娘。
地面にかけそうな枝を二人で探します。
「これは?これは?」と何個か提案すると、
「割れてるし」「これくらいの大きいのがいい」と娘なりにこだわりがあるそう。
お気に入りの枝を見つけ、無事にお絵描きをして、
満足したのか、小石たちにバイバイをつげ、帰りました。


1年前の慣らし保育の帰りもよくこうやって公園に寄ったなぁって
思いながら、仕事復帰してからはバタバタの毎日だったなぁって振り返りました。

イヤイヤ期真っ只中の娘。確実に意思がはっきりしてきて、悩むことも格段に変わってきた。でもこういう中でも娘の成長を見逃さずに、忘れずにいれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?