見出し画像

やっぱり餅は餅屋かな☆彡二次創作のSNS運用

こんにちは。

お絵描きブランク歴10年を明けて
ピクシブを中心に二次創作をUPし始めました
natsu-mikanと申します<(_ _)>

気づいたことを備忘録的にまとめてゆきます

私はピクシブの他に
・X
・note
・Bluesky
・instagram
も試験的に運用してみております

結論から言って

なんだかんだ
二次創作はやっぱりピクシブが最強かも✨

ひとりで気楽にやりつつ
誰も見てないだろうけど
誰か見てくれるかも…

この辺を探りつつ
いろいろ試行錯誤した経緯を
並べたいと思います

手始めにBlueskyにアカ作ってみた


描いた絵を置く場所として最初に選んだのはここでした

Xの自分のアカウントが現在ほぼ内輪アカウントのため
絵を上げれば見てくれるし
お情けで『いいね』してもらえるのですが
なにぶん同じジャンルの
まだ見ぬ同志の方へ見てもらう機会がほとんどなく
且つ
同じジャンルが好きな友達が何人かいたのですが
ワタシが描こうとしてるモノがその人達にとって
地雷だったりしたら…とか考えてしまうと
思うように伸び伸び描けんな~…
という気持ちもあって
新しい領域に飛び込んだ方が自由度が増すんじゃないか?
と考えた結果です

アカを作って
1枚イラストを投稿

全く未知で知り合いも誰もいない中
半日くらいたって覗いてみたら
(アプリは入れてません)
『いいね』がいくつかついていました✨

Xではフォロワー以外から
『いいね』を頂くなんて
こういう事全くなかったので

ちょっと手ごたえを感じるwww(単純)

仕事が暇な時期でもあったので
3日に1度くらいは
イラスト上げたりしてました

ただ暫くして
『いいね』を下さった方と交流した方がいいのだろうか?
というモヤモヤが浮かんできまして…

SNSをやっていてアレなのですが
自分のタイムラインが
他人(の日常}で埋め尽くされるのが
どうもワタシは不本意のようなのです…><

TLには自分があげた絵がダーッと並んでいるのがよい
そこを自分の『居場所』って感じたいのだと🌟

人様の絵は検索で見に行って
ステキだなと思ったら『いいね』する

個人的に仲良くなりたいわけじゃない、
その瞬間の自分がたまたま目にしたその作品が好きなの🌟

という事に気づいたのです

『作品が好き』と『作者さんが好き』を混同しすぎていたと思う

エゴ的な思考が『他者との交流』を求めてるんだと🌟

よくよく見れば
『いいね』を下さった方と交流した方がいいのだろうか?
これって思考で
どことなく損得勘定が透けて見える~

これまでのワタシは
作品=作者さんになってしまっていて
ステキな作品の人とお友達になりたい病を発症していた

つまり
繋がりを持つことで神に認められたかったんだと思います✨

振り返ると黒歴史が長いお絵描き歴の中にいくつかっっ

ごくまれに気が合ってホントに長いお付き合いのお友達に
なってくれる人もいるのですけど
それは元々タマシイレベルで縁があったんだと思う

さて
気づいたところで
どうするか~…

ふと
『壁打ち』という単語が頭に閃きまして
ググっていたところ
noteでこちらの記事がヒットしました

読んでみたら
思い当たるわ
共感できるわ

素晴らしい記事をありがとうございます<(_ _)>💕

おかげさまでワタシめも

壁打ち(=こちらからはフォローしません)
なんでも許せる方向け

来るもの拒まず、去る者追わず

今はこのスタンスを大事にしています

『無常』という言葉が身に沁みます

無常とは

仏教で、一切のものは、生じたり変化したり滅したりして、常住(=一定のまま)ではないということ。「―観」。人の世がはかないこと。
 「―の風が吹きすさぶ」

Google検索でTOPに表示されたやつ

ワタシも一生ついてく!と今この瞬間
思ってる作品があったとしても
明日
急に違う作品に心が傾いて
そっちに行きたくなるかもしれない

そのくらいココロって無常だと思っていた方がいい

自分だと思っているけど
コントロールできるものではない
それがココロ…

なのにワタシはそれを
イケナイことだと思っていたことに気が付きました

ワタシの場合
交流を持つという事は
ある意味好かれ続けようとすることになるので
結果として自分を縛る呪いになるかもしれないものです
(上手に交流できる人は当てはまりません)

私的にもう鎖はいらんな~
自由が一番や~って思ってます

界隈検索してみると
やっぱり交流目的の人が多いのかな~(*´ω`)

たまに
『フォローしますが放っておいて大丈夫です』
っていうプロフの方見かけるとお仲間🌟って思って
ちょっと嬉しくなったりします

そしてNL傾向の方が多いのかな…という印象
どちらかというと私はBL脳なので
ど、どうなんだろうね~…

まだ始めたばかりだし
たまにフォローして下さる方が現れたりするので
もう少し様子見ようかなとは思っています

長々と書いてしまったので
その他のSNSについては後日また

取り留めない記録ですが
どなたかさまのお役に立つことがあったら嬉しいです

ここまでお読み下さってありがとうございます<(_ _)>💕

今日もアナタさまに幸あれ✨✨✨ヽ(*′Д`*)ノ✨✨✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?