見出し画像

【ユニアリ】鬼滅の刃(Vol2)の各デッキ強化について

こんばんは、きょです。
金曜日にガメラと鬼滅Vol2のカードリストが公開されましたね。
今回は、鬼滅Vol2で新規に追加された青のカードや既存色の強化カード等について書いていきたいと思います。


炭治郎、禰豆子

今弾の目玉デッキ1です。
レイド炭次郎と禰豆子がかみ合えば4000退場させつつ、レイド禰豆子の効果を使いまわせるので非常にデッキを回せます。
また、禰豆子がデッキを回すための性質のものばかりで低エネ帯も多いので事故率は低いと思います。
ただ、日輪刀がフィールドなのとレイド元確保のため4000ラインが少なくなりやすいのでデッキパワー的にはスタンダード環境で勝ち進むには難しいかもしれません。
かみ合えば強いと思いますが、こういうデッキの特徴は禰豆子が来ない、レイド元が来ないetc…と中々理想通りにいかないものですので。。。

盤面処理とインパクト持ち両方できるのは偉いですが、少し盤面条件厳しそうです
炭治郎の効果で戻せば使いまわせますが、やはり盤面の状況が厳しそうpart2
直感のデッキ構築

甘露寺、時透

今弾の目玉デッキ2です。
レイド時透はドローソースかつデバフ、BP低いキャラにはブロックされない等の効果盛り盛りです。
レイド甘露寺は盤面処理と自身のパンプができますが、相手が戻すキャラを選べてしまうので、例えば素出ししているレイドキャラを戻されたりするとどちらかというと相手の有利になってしまう場合もあるためレイドの際には注意が必要です。
ただ、こちらも日輪刀がフィールドでしかも2種類あり、レイドがどちらも5エネ帯なので、こちらもデッキパワー的にはスタンダード環境で勝ち進むには難しいかもしれません。。。

盤面処理にパンプ効果は強いのですが、使い時を間違えると逆にこちらがピンチになるため注意
登場時デバフとアタック時1ドロー等このカード単体パワーは非常に高いです。
直感のデッキ構築

炭治郎、禰豆子

鬼滅デッキの中ではトップクラスのデッキだと思います。
そこに今弾で1ドロー1ディスの禰豆子やカラーの炭治郎が追加され、やはり鬼滅デッキの中では引き続き今の地位を維持するような気がします。
これまで4エネレイドの炭治郎を出そうにも場外に禰豆子がいなかったり、レイド元の禰豆子がいない、デッキを回すカードが善一くらいしかない等の痒い所に手が届かなかったところを今回の追加された禰豆子が革命的に補ってます。
またレイド禰豆子がトリガーのスペシャルで処理されてしまうと複数アタックのプランが丸々つぶれてしまっていたのでその部分をうまくカラー炭治郎でカバーしてます。
これまでカラーは4-2炭治郎くらいしかなかったのでその点でもこの強化は大きいですね。
元々スタンダード環境でもそこそこやれていたデッキなので今回の強化を受けてまた復権できることを期待しています。

今回の目玉カードはこちらなのでは…?
本当は2個玉カラーが良かったですが、こちらも強いのでまあヨシ
既存デッキから構築修正。井黒さんのところは0エネトリガーなし禰豆子でも良いかも

追加弾でもレイドが来なくてますます雲行きが怪しくなったデッキですね。
追加された0エネ産屋敷やしのぶさんは強いですが、流石に他の強化と比較してやはり強化加減が足りてないと思うのは私だけでしょうか?
4500行冥さんが1ターンで3枚一気に並べれれば強いと思います(小並感)

このカードで柱を疑似レイドにできます。
ステップ2個玉でゲットトリガーなので安定して高エネの柱を出しやすくなりました。
やはりレイドトリガーいないと弱く見えてしまいます…

かまぼこ隊

炭治郎、善一、伊之助それぞれ新規が入り、自由度が上がったデッキです。
炭治郎のレイドも入ったので、レイド12枚構築も可能で、今回カラー炭治郎がインパクト付与できるので、そこそこの強化だと思います。
ただ、相手の盤面処理能力が低いので、そこを煉獄さんで補うとかの構築も悪くないかもしれません。

インパクト付与できる低エネカラー炭治郎
サーチ可能なレイド炭治郎。ほぼ確実に1ドローできるので強いです
(下の効果はおそらくほぼ使われません。)
結構強そうなのですが、回してみないとわかりませんね

煉獄、天元

多分この型じゃない感はありますが、追加カードの並びを見てひとまずこの型で考えました。
煉獄さんのスペシャルが入ったのでおそらく煉獄さん単体、天元・天元の嫁で別々で組むコンセプトだと思いましたが、どうしても煉獄さんのパーツが足りなかったので、天元の中に紛れ込ませてます。
レイド煉獄さんが結構強そうですが、何分6エネと重いので、序盤は天元で攻めつつ、相手のスペシャルをはかせつつエネがたまってきたときに煉獄さんで押し切るというコンセプトだけ考えれば強そうです。

4500なので素出しでも強いのは評価高いです。


よく見たらファイナル入れるの忘れました…。
多分3エネ帯と煉獄さんのお母さんで枚数調整ですかね。

無惨

追加カードのパワーでいうのであれば一番強化が入ったといっても過言ではないデッキです。
そもそもトリガー付きの鬼が増えたり、玉壺が1ドロー1ディス+レイドがそもそも強い、SR無惨がデッキを回しつつ盤面も並べられたりするため、強化内容が盛りだくさんです。
このデッキは呪術の京都高のときのように、組み方や回し方によっては鬼滅デッキの環境にはびこる可能性あると思います。
ただ、黄色の珠代さんが完全に無惨デッキをメタっているので、はやりようによっては珠代さん採用型の黄色がはびこる環境になりそうです。

登場時条件次第でBP-2500、アタック時1ドロー1ディスのレイドって強すぎません?
これ、2体いた場合の処理ってどうなるんでしょうね?
もっと強い構築ある気がしますが、私の思う現時点の最適解です。

堕姫、妓夫太郎

柱デッキと同じく強化が足りてないと思うデッキです。
低エネ帯の堕姫、妓夫太郎が加わった程度なので、速攻に特化するなら悪くないと思うのですが、インパクトの追加もなかったので少々決め手にかける気がします。

初弾であっても違和感のないカード1
初弾であっても違和感のないカード2
一応組んでみましたが、、、という感じです

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。
鬼滅は個人的に黄色デッキの強化がそこそこ大きかったので非常に期待しています。
他のデッキも結構面白いカードが追加されているので今後の鬼滅環境がどうなるか気になりますね。
神戸のワンバトルカップも当選したので、この1か月でしっかり研究していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?