見出し画像

【ユニオンアリーナ】黄色デッキの未来について

こんばんは、きょです。
先週、神戸でユニアリ3on3の大会が開催されました。
その際のベスト16のデッキがこちらです。

以前、神戸大会の環境考察でも書いたとおり青呪術、緑ランスロット、紫アンティが多いのはわかりきってましたが、にしても黄色が1デッキもいないというのは流石に黄色デッキ推しの私としては非常に悲しいです。。。
そこで今回はどうすれば黄色のデッキが環境に食いこめるのか、今回の上位デッキを踏まえたうえで考察していきたいと思います。

黄色に足りていないもの=除去力、ドロー力

お察しの方も多いと思いますが、黄色のデッキは特徴の種類を揃えれば「理論上」強い動きができるというものが多いです。
ただ環境に入るようなデッキは「どんなデッキにも毎回強い動きができる対応力」が求められており、その際に必要なのがドローと盤面除去力です。

詳細は以前に書いたことがあるのでそちらをご覧いただければと思いますが、とにかく黄色にはその要素が決定的に少ないです。
黄色はカラートリガーが非常に強力で実質スペシャル8枚ということで、そのあたり公式が意識しているのかもしれませんが、最近の分布を見てもプレイングで埋めきれない明らかな偏りが出ているので今後の動きに期待ですね。

黄色の環境入りしそうなデッキについて

そんな中ではありますが、私の独断と偏見で黄色の今後環境入りしそうなデッキについて考察しようと思います。

鬼滅の刃 炭治郎・禰豆子

これは先日、私もワンバトルカップで使用して優勝できましたが、インパクト、連パン、盤面展開が器用にできるデッキなのでスタン環境でも全然いけると思っています。(以前のレシピとは少し変えています。看病1枚だけ入れました)
ドロートリガーも多めに入っている(合計11枚)のでそれらでため込んだものをインパクト連パンでリーサルまで持っていく想定です。

黄色には珍しくドロートリガーが多めに積めます

ニケ カウンターズ

最近、私が割と気に入っているデッキです。一応この構築でユニレアとったこともあります。
除去札はスペシャルしかなくインパクトも1種類しかないもののダメージ2のネオンを押し付けて盤面処理を強要させつつ、スペシャルやファイナルもレイドラピで持ってこれるので結構状況に応じたプレイングが可能です。

モダニアは2個玉欠損の恐れがあるのと、
記憶がアクティブトリガーなので純正カウンターズで組んでます

ヒロアカ ワン・フォー・オール

つい先日発売されたヒロアカVol2のデッキですね。
こちらはレイドがないので、正直最初全く強そうな気配しなかったのですが、万縄さんがものすごく偉くてデクと組み合わせてほぼ毎ターン狙い撃ちで相手の盤面を処理出来るので想像以上に強いです。(何より今ならかなり安く組めます。)
ただ、どうしてもキャラ数が少ない割に揃えなければならないパーツが多いのとレイドがいないので安定感に欠けます。
Vol3があれば、レイドのデクとワン・フォー・オールの種類追加を期待してます。(ちなみにA組デッキも普通に強いですが、5000がこのデッキだと割と簡単に並べられるのでスタン環境では個人的にこちらを推しています。)

思ったよりやれそう
ダメージ2になれたりレイドのデクがいればもっと強かった
一応A組の方も載せときます。
カードパワー的にどのカードも強いです。

BLEACH 星十字騎士団

こちらは完全にVol2への期待ですが、前々からチラチラ言っているようにBLEACHの緑と黄は足りないところさえ補えばすぐにでも環境入り出来るほどの潜在的なカードパワーは持っていると思います。
特に黄色は圧倒的トリガーのなさと低エネ帯の貧弱さを補えればかなり期待出来ます。
おそらくVol2では石田が入ってきます(今時点で2個玉の強そうな石田が判明済)ので1ドロー1ディスと2エネ3000帯に加えてレイドの強い石田が出てくれることを期待しています。

現状。ロイドロイドは仕方ないにしても
他のトリガーなしは全部変えたいです。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
今回の3on3の優勝は結局青呪術、緑ランスロット、紫アンティとテンプレートみたいなデッキ分布だったのでもっと色んなデッキが活躍できるような環境になると、よりやりがいがあって良いと思ってます。
一方、ベスト4に紫鬼滅(無惨デッキ)が入っていてこれまで環境に全く入っていなかったデッキがVol2の追加によって上位にまで組み込んでいたので傾向としては良い方向に向かっているのだと感じているところです。(比較的、初期弾のカードが活躍しているのでもっと考察すれば他のデッキも日の目が当たる時期は近いのかもしれません。)
公式様の今後の黄色デッキの強化に期待しております。

どうか、このデッキにもご加護を…
(何回か回してますが、ユニチケ真乃だけだとまだどうも厳しそうです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?