見出し画像

人は必ず変われる

こんにちは♪
お盆も終わりそろそろ涼しくなってほしいですね。

色々元夫とまだまだしんどいことありますが
ここで、人は変われると実感してるので
皆様に伝えておきたいと思います。

元夫は私が3年に渡り、モラハラであること、
潔癖症のにも根本原因があり、自分を見つめ直せば変われる生きづらさがなくなること

そして人間関係が良好になること伝えてましたが
自分は大丈夫と唱えるように言って変わりませんでした。

私はモラハラを受けて鬱になり、ある意味自分の良さや悪さを振り返れました。

私はお人好しでいわゆる尽くす女のようだったと思います。
だから、元夫からしたら、俺に従うはずと思ってたと思います。

私も最初はバツイチの私と結婚してくれた、感謝と彼の好きな生活スタイルに合わそう!
彼のために尽くそうとしていました。

しかし、チェックリストができ、
お金も搾られた。
チェックリストと反することをしたら罵倒される。
だんだん私は彼に恐怖を覚え
〜しなければならない。
〜できないのは私のせい。
とマインドコントロールするようになった。
その結果、鬱になった。

でも、その際アドラー心理学を学んだり
今も通院している心療内科でのカウンセリングで、自分の存在を自分で認め、褒める。
勇気づける。
それを繰り返すことで
自分を大切にすることの重要性を認識した。

嫌なことは嫌という。
言えないなら逃げても良い。
支えてくれる人がいる。
決めつけなくていい。
ありのままの自分を認めてくれる人を
大切にする。

それがわかって、私と息子の幸せは
元夫と離れて生活すること=離婚し親権を得る。だった。


私は尽くすことをやめた。
嫌なことを嫌とはまだ怖くて言えないから
逃げる。無視をする。
このこともかなり勇気がいったが
できるようになった。

少しずつ強くなれている😊

みなさん、ありのままの自分を認めてくれる人が必ずそばにいます。

その人に耳を傾けて頼ってみてください。

あなたの存在は必要だということを教えてくれる人。
あなたはそのままでいいんだと言ってくれる人。必ずいます!

1人では変われませんがそんな方々と一緒に歩めば必ず自分というものを感じ、好きになれます❗️

すると変われます😊

生きてるだけでまるもうけですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?