見出し画像

モラハラの特徴(経験から)

私の経験なので、そんなことない!!
と思う方もいると思いますがご了承ください。


私は、モラハラ夫と離婚しました。
モラハラをする人は、私の見解から
潔癖症なことが多いと思います。

独自の潔癖症。オリジナルですね。
元夫は家を汚す、傷をつく、車を汚すなどが
とても嫌な人でした。

テーブルに布巾で拭いた水滴も汚い。
コンロ周りも油が飛ぶと汚いからと
ラップで周りをカバー。

外から帰ったら玄関で服を脱ぐ。

あらゆることの制限決まりが多く
守れないと普通じゃない、あほ?
小学生でもできることなぜできない、
こんな人見たことない。

俺が帰ってきて疲れてるんやから
頼むわ。ほんまにちゃんとして。。

これが毎日毎日。。

そしてモラハラのひとは外面が良い。
見栄えもよくして、車もいい車。
愛想もよい。

でも嘘は平気でつく。そしてその嘘をついたのも忘れる。

だから矛盾が生まれる。

その矛盾を追求すると
倍の倍でモラハラの主張で脅される。。

まとめると

1.潔癖症な人はモラハラになる可能性がある。
2.外面が良い
3.自分を守るためなら嘘はいくらでもつく
4.自分を正当化するならあらゆることばで攻撃する

経験からそう感じます。
もしこの記事を読んで自分がモラハラしてるんでは?とおもったら
少しでも専門のカウンセリングなど受けて自分を見つめなおして欲しいなと思います。

自分は正しいこともあるけど間違いもあること、人を知らずに傷つけてることがあることを気づいてくれたら、関係性を修正できるはずです。

みんなが幸せになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?