見出し画像

半月板縫合手術から5週間

5週目から膝の曲げ伸ばし120度までOK、荷重2/3までOKになりました。

しかし未だに88度までしか曲がらず、曲げようとさすると右膝内側に痛みあり。肉の詰まり感やハリなどの違和感がすごい、、

「これ、ちゃんと曲がるようになるんでしょうか」と理学療法士さんに泣き言を言ったところ、
「スピードには個人差がありますが、この手術だと必ず曲がるようになりますよ、大丈夫です」
とのこと。

今は腫れもまだあるし、アンカーの痛みもあるし、筋肉のコリもすごいし、膝のお皿の可動域が狭くなっているので、曲げようと思ったらこんな感じですよと、、、

理学療法士さん、ありがとうございます、、

説明は分かりやすいし、マッサージは的確だしで信頼できる。たぶん年齢は三十代中盤なので知識経験も豊富なのかな。

遅かれ早かれいつかは歩けるようになる。曲がるようになる。前向きに考えてリハビリしていこうと思います。ちょうどオリンピックの期間中、トップ選手の皆さんも靭帯やら何やらで長期リハビリを経て復帰などの情報も知れて勇気をもらってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?